ブログ一覧【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

小学校の上履きルールは地域によって違うのでよく確認を

2024年04月12日

こんにちは、ちゅんみです。

 

みなさんは上履きというとどんなシューズを想像しますか。

多くの方は白いバレエシューズのようなものかと思います。

 

しかし、小学校の上履きのルールは地域差があるようです。

 

今回は、小学校の上履きルールについて解説します。

 

上履きルールは必ず学校に確認を

冒頭でも書いたように、上履きのルールは学校によって異なります

 

転校をする場合や、学校から特に指示がない場合でも先輩保護者や学校に確認をしましょう

 

我が家の学校でも、転校してきた子で上履きの色が違う子がいました。

転校したばかりの頃は違う色の上履きで、みんなの注目を集めたそうです。

買い替えのタイミングで学校規定の上履きに変えたとのこと。

 

転校してきた本人は、上履きのことで注目されてどんな気持ちだったのでしょうか。

もしかすると、不安な気持ちのなかで上履きのことばかり言われて嫌だったかもしれません。

(娘に聞いたところ、おとなしい子だったとのこと)

 

上履きを買い替えるとお金もかかります。

転校してきた場合は前の学校のものでもOKな場合もありますが、

思わぬところで目立ってしまうこともあるので、

事前に上履きのルールを確認しておくのもよいかと思います。

地域差のある上履きルール

地域による上履きのルールについて紹介します。

 

  • 上履きが外履き用スニーカー
  • 靴底が白
  • 学年ごとにつま先の色が決まっている

 

 

上履きというとこちらを想像しますよね。

多くの学校で白いバレエシューズタイプを採用しています。

 

しかし、地域によっては上履きを外用のスニーカーにしている地域もあるようです。

北海道でこのような傾向があるのだとか。

 

また、靴底が白ではないといけない、というルールの学校も。

 

ちゅんみの友人の学校では、先生が学年がすぐにわかるように

上履きの先端の色を学年で変えている学校も。

 

1年生は赤、2年生は緑、3年生は青という感じです。

学年カラーは持ち上がりなので、1年生のときに赤だったら2年生になっても赤のままが多いとのこと。

 

このように学校によっても違いがあり、転校生だと地域のルールと違っていて目立ってしまうこともあります。

注目されることは悪くはないですが、それを苦痛に思う子も…。

 

小さな違いでも子どもたちにとっては大きなことなので、事前に調べて必要に応じて買い替えることをおすすめします。

 

おとなにとって大したことがなくても、子どもにとっては大きなこともあり得ます。

1,500円前後の出費で子どもが安心できることなら、安いかもしれません。

 

今回も最後まで読んでくだり、ありがとうございました。

NARUTO&BORUTO はんこコレクションに新デザイン追加!

2024年04月11日

オンラインショップで人気の「NARUTO&BORUTO はんこコレクション」に第三弾キャラクター24種類を追加いたしました!

 

 

NARUTO&BORUTO はんこコレクション

NARUTO&BORUTO はんこコレクションは人気TVアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」と「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のキャラクター入りはんこ。

好きなキャラクターと名前や言葉を選んで作る、オーダーメイドのはんこです。

 

 

「NARUTO-ナルト- 疾風伝」からは、ナルトやサスケ、サクラ、カカシ、イタチ、ヒナタなどおなじみのキャラクターに加えて、

リクエストをいただいた、オビトやマダラ、柱間などのキャラクターが追加!

さらに「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」から、ボルトやサラダ、ミツキに加えて、スミレやジゲンなどがあらたに追加されました!

 

 

さらにさらに、うずまき一族とうちは一族の家紋、

写輪眼のモチーフも5種類から選ぶことができます。

「名前なし」で作ると、家紋や写輪眼のマークだけが入ったはんこが出来上がりますよ♪

 

私は個人的にペインとデイモンがいいなぁ…

 

皆様のお気に入りはどのキャラクターですか?

ぜひ日常の中で好きなキャラクターをぽんぽん押す生活を楽しんでくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

<参考URL>

NARUTO&BORUTO はんこコレクション
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/narutoboruto/ (楽天)
https://shopping.geocities.jp/hankos/narutoboruto/ (ヤフー)

印鑑はんこSHOPハンコズ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/ (楽天)
https://shopping.geocities.jp/hankos/ (ヤフー)

<著作権表示>
©岸本斉史  スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

スタンプひとつで転売防止!そのなも「転売イヤ!」

2024年04月09日

こんにちは、うとです!

 

 

気候も良くなり、我が家は今家族でキャンプに行く計画を立てています。

キャンプを始めて3年目、少しずつ道具も充実してきて、快適に過ごせるようになってきました。

キャンプ道具を買うにも、人気のものは抽選だったりして、フリマサイトを覗くと倍以上の値段で出品されていたりします。

 

転売は、するのも、買うのもダメ、絶対!

 

ということで、今回は子供のものを買うときにも気になる転売防止についてのハンコをご紹介します!

たった3秒で転売を防ぐ、その名も転売防止ハンコ「転売イヤ!」

 

転売を防止するはんこ「転売イヤ!」

欲しいものがあっても店舗で見当たらず、フリマアプリやオークションサイト探してみると、

明らかに通常よりも高額で新商品が販売されていたりします。

 

これはどう見ても転売…と思って、買えないままになることが多々あります。

 

買う方も気をつけなければならず、お店の方も頭を悩ませている転売問題。

 

どうにか防ぐ方法はないかとご相談いただき、誕生したのがこの転売防止ハンコ「転売イヤ!」です。

 

 

上部には「転売禁止」「No Resale」などの固定メッセージ。

下部には販売店名や社名、作家名、電話番号などが入れられます。

 

 

 

電話番号は入れないこともできますが、入れることで万一の時には通報してもらうことにも役立てられます。

販売店や企業だけでなく、作家活動をされている方にも役立てていただけます。

 

 

インク色は黒で、

10×10ミリ、20×20ミリ、25×30ミリ、15×50ミリの4サイズから選べます。

商品の裏や片隅にポンと押すだけで、転売行為を防止します。

 

何かと物入りな新年度、様々なお買い物をされたと思います。

おもちゃ、ゲームに留まらず、様々なものが狙われる転売。

販売店や作家さんは転売防止に努め、買う方もしっかりと確認してお買い物をしたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

<参考URL>
転売防止はんこ「転売イヤ!」
https://item.rakuten.co.jp/hankos/noresale/ (楽天)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hankos/noresale.html (ヤフー)
印鑑はんこSHOPハンコズ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/ (楽天)
https://shopping.geocities.jp/hankos/ (ヤフー)

 

 

幼児におすすめの入園・入学準備用の100均グッズ

2024年04月08日

こんにちは、ちゅんみです。

 

1年後に入園・入学で、ソワソワしている保護者もいるかと思います。

ちゃんと生活できるかな、お友だちとはうまくいくかな、先生との相性はいいかな…など不安は尽きませんよね。

 

今回は、幼児におすすめの入園・入学準備用の100円ショップで買えるグッズを紹介します。

 

【入園・入学】100円ショップで買える幼児におすすめグッズ

100円ショップ 手先

 

100円ショップ 手先

 

100円ショップ 手先

 

上の画像は、100円ショップダイソーで許可を得て撮影したものです。

 

オモチャコーナーで売られている商品で、チャックの上げ下げ、ヒモの結び方など

日常生活で必要になる手先を使う動作の練習ができます

 

園や学校ではひとりでお洋服を着るシーンも出てきます。

(園は先生がお手伝い・サポートしてくれますが、小学校だとなかなか手伝ってはもらえません)

 

入園・入学後に困らないように、こちらを使って練習させるのもよいですよね。

見た目はオモチャ風なので、子どもも勉強や練習をしている感覚はないはず。

 

オモチャ感覚で遊ばせてみてください。

できたら「上手だね」と褒めてあげましょう。

 

そして少しずつ日常でお洋服や靴などで練習させてみてくださいね。

 

100円 バンド

 

個人的には、こちらの反射ブレスレットはとてもおすすめです。

 

これはオモチャではありません。

反射板になっているので、車からの視認性も高くなります。

こちらはちゅんみが時計をマジックで書いてみました。

 

こうすることで、子どもが腕時計をしているような感覚になれるのです。

園や学校では時計は禁止されていることがほとんど。

イラストですが時計感覚で身に着けることで、子どもがちょっとおとなになった気分になれます。

 

ただし、腕につけると摩擦で痛みがでることもあるので、かばんにつけるなど工夫をしてみてください。

 

蛍光テープ 100円ショップ

 

蛍光テープもおすすめです。

光を反射しませんが、とても目立つので子どもが自分のものを見つけやすくなります。

 

100円ショップ シール 上履き

 

靴底シールもおすすめです。

靴の左右を逆に履いてしまう子もいますよね。

 

うわばきは特に左右がわかりにくいので、こちらを貼っておくとよいですよ。

 

このシールは絵合わせになっているのが特徴。柄をそろえてから靴を履く習慣をつければ、左右を間違えにくくなります。

 

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100円ショップには子育てにぴったりな商品がたくさんあります。

子育てをしている保護者に使いやすいものを、ぜひ見つけてみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

新学期の登校しぶりの原因とは

2024年04月07日

こんにちは、ちゅんみです。

 

新学期になると、登校をしぶる子も出てきます。

保護者としては心配ですよね。

働く保護者の場合は、いつでも付き添えるわけではないので不安も出てくるでしょう。

 

前回は登校しぶりの対処法をまとめました。

春休み明けの登校しぶりの対処法【おなまえ~る】 (onamae-le.com)

 

今回は、登校しぶりの原因として主に考えられるものを紹介します。

 

登校しぶりの原因とは

新学期の登校しぶりの主な原因を紹介します。

 

  • お休みへの慣れ
  • 体内リズムの狂い
  • 体調不良
  • 学校でのトラブル
  • 勉強への不安やプレッシャー
  • 知らないこと・わからないことへの恐怖

お休みへの慣れ

原因1つめは、お休みへの慣れです。

 

春休みや夏休みなどの長期休みで、家族が毎日一緒にいる、毎日家にいる環境に慣れたことで、

そこから離れて学校へ行くことに不安を覚えている可能性があります。

体内リズムの狂い

原因2つめは、体内リズムの狂いです。

 

休みの日に遅くまで起きていて朝が起きれない子は、登校のために朝早く起きることに不安を覚えることもあるでしょう。

おとなのみなさんも、一度は経験があるかと思います。

体調不良

原因3つめは、体調不良です。

 

登校しぶりは甘えだと考えるおとなもいますが、必ず理由があり、子ども本人には辛い状況なのです。まずそれを理解してあげてください。

そして、単なる気持ちの問題ではなく、体に不調が出ている可能性もあり得ます。

必要に応じて病院を受診しましょう。

 

学校でのトラブル

原因4つめは、学校でのトラブルです。

 

直接なにか被害に逢っていなくても、仲のいい友だち同士がけんかをしていて、グループの雰囲気が悪いこともあり得ます。

しつこく聞くと、子どもが閉ざすこともあるので、さりげなく「なにかあった?」と聞いてみましょう。

 

勉強への不安やプレッシャー

原因5つめは、勉強への不安やプレッシャーです。

 

新学期になると新しい勉強が始まります。進級や入学すればテキストも変わるので、勉強についていけるのかな? と不安になることも。

特に、下にきょうだいがいると、「もうおにいちゃんなんだから」、「もう3年生なんだから」と言ってしまいがちですが、これがプレッシャーになることもあり得ます。

 

知らないこと・わからないことへの恐怖

原因6つめは、知らないこと・わからないことへの恐怖です。

 

みなさんは初めて参加する飲み会や転勤の初日など不安に思いませんでしたか。

いざ参加してみると、意外と大したことはなく「なんであんなに不安に思ったんだろう?」と感じたこともあるかと思います。

 

現時点ではわからない未来に対してネガティブに考えることがあるのです。

転校先でいじめられたらどうしよう、新しい学校で勉強についていけなかったらどうしようなど。

漠然としたイメージで恐怖を抱くこともあるのです。

まずは学校に行ってみないとわかりませんが、小さな子どもにとってはこれが大きな不安なのです。

 

無理をせず、見守ることも大切ですね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

1 / 32612345...102030...最後 »
このページのトップに戻る