ブログ一覧【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

おなまえーるのスタンプだけセットでもお名前書きは十分なのか解説

2024年07月15日

こんにちは、ちゅんみです。

 

おなまえーるにはお名前スタンプだけのセットがあります。

スタンプだけでお名前書きは十分なのか気になる方もいるでしょう。

やっぱり足りない! と追加購入になるのでは…と不安な方もいますよね。

 

今回は、スタンプだけセットでお名前書きは十分なのか解説します。

 

おなまえーるのスタンプだけセットとは

おなまえーる スタンプだけ

 

おなまえーるには、スタンプだけセットがあります。

 

セット内容には、スタンプだけしかないので、ケースやインクなどはついていません。

 

スタンプだけセットだけでも十分?

子どものお名前書きが初めての方には、スタンプだけだと不十分です。

スタンプにはインクが必要なので、

最低でも次のものを用意しましょう。

 

  • スタンプインク(インクパッド)
  • ケース

この2つは必要になります。

お名前スタンプはたくさんあるので、ケースに入れて保管しないと紛失してしまうことも…。

 

スタンプインクは、多目的スタンプインクと布用のスタンプインクがあるとお名前書きしやすくなります。

 

では、結局おなまえーるのスタンプだけセットだけではダメなのか…と思う方もいますよね。

実は、スタンプインクやケースは100円ショップでも購入ができるのです。

 

おなまえーるのスタンプだけセットをまず買って、残りの必要なものは100円ショップや近所の文房具屋さんで買い足すのもよいでしょう。

 

2人目以降はスタンプだけセットで十分!

上の子のお名前書きで、スタンプやインクなどを買い揃えている方が多いと思います。

下の子のときは、もうインクやクリーナーはいらないから、スタンプだけ欲しいという保護者はたくさん。

 

このように、上の子のお名前書きですでに必要なものをそろえている方には、スタンプだけセットがおすすめです。

 

ただし、多目的スタンプのステイズオンおなまえは、文房具屋さんでも売られていないことが多く、実店舗ではなかなか見かけません。100円ショップにも以前は多目的スタンプインクが売られていましたが、現在は完売しているお店ばかりなので、

多目的スタンプインクだけはネットで買うことになるでしょう。

 

インクは消耗品なのでたくさんあっても問題はないので、

スタンプだけセットを購入して、ステイズオンだけおなまえーるで購入していただくのもおすすめです。

 

少しでも安いお店を探しながら、賢くお買い物をしてくださいね。

ステイズオンおなまえの購入はこちらから

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

お名前書きや目印用のワッペンの選び方【入園準備・入学準備】

2024年07月14日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お名前書きにあると便利なのが、ワッペンです。

布に貼りつけやすく、目立つのでお名前書きがしにくいものにもよいですよね。

 

今回は、ワッペンの選び方を紹介します。

 

ワッペンの選び方

お名前書き用のワッペンの選び方を紹介します。

 

  • 素材で選ぶ
  • 値段で選ぶ
  • 貼り付けやすさで選ぶ

素材で選ぶ

ワッペンの選び方1つめは、素材です。

 

ワッペンには、フェルト生地、ツイル生地、クロス生地があります。このワッペンの生地よりも、ワッペンにどんな素材が使用されているかのほうが重要です。

スパンコール、ビーズなどです。

ビーズやスパンコールは取れてしまうことがあり、それが誤飲のおそれにもつながるため、園から禁止されていることもあります。

ワッペンに使われている素材がないか、チェックしましょう。

値段で選ぶ

ワッペンの選び方2つめは、値段です。

 

たとえば、「やまだ たろう」という文字を1つ1つ貼る場合は、

6文字のワッペンが必要です。つまり6つ必要ということ。

 

ワッペン1つあたり200円なら、200円×6=1,200円必要ですが、

1つあたり50円なら、50円×6=300円になります。

 

ワッペン1つあたりの値段はかなり幅があるのです。

安ければよいとは言い切れませんが、たくさん使うことを考えると値段が高すぎないほうが使いやすいでしょう。

貼り付けやすさで選ぶ

ワッペンの選び方3つめは、貼りつけやすさです。

 

ワッペンの貼り付け方は大きく分けて次の3つがあります。

 

  • 自分で糸を使って縫いつけるタイプ
  • アイロンの熱で貼りつけるタイプ
  • シールタイプ

自分で糸を使って縫いつけるタイプ

自分で糸を使って縫いつけるタイプは、手芸が得意な方にはよいですが、苦手な方からすると手間もかかり大変ですよね…。

 

しっかりと縫い付けられるので、取れにくいメリットがあります。

しかし、手芸が苦手な方からすると仕上がりが悪くなることもあるでしょう。

アイロンの熱で貼りつけるタイプ

アイロンを使って、当て布をしてワッペンを貼りつけるタイプもあります。

 

 

100円ショップのワッペンには、アイロンマークがありました。

アイロンが必要なタイプには、パッケージのどこかにその旨の記載があるので事前にチェックしましょう。

シールタイプ

シールタイプは一番使いやすいかと思います。

手で貼りつけるだけなので、普通のシールの感覚で使えるのです。

 

ただし、製品によっては粘着力が弱いこともあるので、気を付けましょう。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

アレルギーがある子におすすめのワッペンと注意点

2024年07月13日

こんにちは、ちゅんみです。

 

子どもが保育園で食べ物でアレルギー反応を起こしてしまったというニュースを見聞きすると、

不安になりますよね。

アレルギーだと事前に伝えていても、確認不足で口にしてしまう事故も起こり得ます。

 

今回は、アレルギーがある子におすすめのワッペンと注意点を紹介します。

 

100円ショップダイソーでアレルギーのワッペンを見つけました

ワッペン 100円ショップ

 

100円ショップのダイソーに行ったら、ワッペンが売られていました。

アレルギーがあります」と書いてあって、アレルギーを持つ子どもに使うとよいですね。

 

手芸コーナーのワッペンがある場所に置いてありました。

1個100円です。

 

100円ショップダイソーのアレルギーワッペンは効果があるの?

このワッペンに効果はあるのでしょうか。

こちらをただ付けているだけでは、なんのアレルギーなのかわからないので、あまり効果はありません

 

しかし、事前に「〇〇のアレルギーがある」と園の先生に伝えておけば、

ワッペンを見たときに「そうだ、〇〇ちゃんはアレルギーがあるから気を付けないと」と思ってくれるはずです。

 

スーパーでの試食でも、子どもが勝手にもらってしまわないようにするためにも、

このワッペンを目立つところにつけていると、よいでしょう。

 

園や習い事のグループなどで保護者がお菓子を配ってくれることもありますが、

日ごろからこのワッペンをつけていることで、

「〇〇くんにはアレルギーがあるから、お菓子の直接手渡しはやめておこう」と思ってくれるはずです。

 

ただし、注意点があります。

 

アレルギーワッペンの注意点

繰り返しますが、ワッペンをつけているだけで効果があるわけではありません。

園や学校には、事前にどんなアレルギーがあるのか伝えておくのが大切です。

 

いくらワッペンをしていても、保護者が見えないところで食べてしまうとアレルギー反応を起こしてしまうので、

他人からもらった食べ物は、勝手に食べない」ことを徹底するのも大切です。

 

アレルギーワッペンはどこにつけるべき?

おすすめのワッペンをつける場所は次のとおり。

 

  • バッグ
  • 上着
  • 給食エプロン
  • お弁当袋
  • 制服

 

上記のように、目立つところがおすすめです。

日ごろから目立つところにワッペンをつけることで、アレルギーがある子だと周囲に知ってもらうことも大切です。

 

給食エプロン、お弁当袋など食事のときに目につくところにも、付けるとよいですね。

 

事故がないように、繰り返しアレルギーがあることも伝えることも重要です。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

おうちでお友だちと遊ぶときのおすすめルール

2024年07月12日

こんにちは、ちゅんみです。

 

我が子が急に自宅に友だちを連れてきた経験をした保護者は、少なくはないでしょう。

いきなり友だちが来ると、慌ててしまいますよね。

 

リモートワーク中に子どもが友だちを連れてきて慌てた知人がいます。

事前にルールを決めておくとよいですよ。

 

今回は、おうちでお友だちと遊ぶときのおすすめのルールを紹介します。

 

おうちでお友だちと遊ぶときのルール

おうちでお友だちと遊ぶときのおすすめのルールを紹介します。

 

  • 保護者の許可なしでおうちで遊ばない
  • 保護者と連絡が取れる子のみしかおうちでは遊ばない
  • 入ってはいけない場所・触ってはいけないものなど決めておく
  • 近所に迷惑にならないように遊ぶ

保護者の許可なしでおうちで遊ばない

おすすめのルール1つめは、保護者の許可なしでおうちで遊ばないことです。

 

お友だちを連れてくるときは、必ず前もって保護者に相談することを約束させましょう。

しかし、学校で急な約束になってしまい、子どもが断りにくく、おうちに友だちを連れてきてしまうこともあります。

 

実際に子どもが急に友だちを連れてきた場合は、その友だちと離れた場所で小声で注意をして、

他の場所で遊ぶように促すことをおすすめします。

 

ただし、幼い子だけが暗くなってから公園で遊ぶのは危険です。

状況によっては、急でもおうちに迎え入れることも必要になるでしょう。

保護者と連絡が取れる子のみしかおうちでは遊ばない

おすすめのルール2つめは、保護者と連絡が取れる子のみにすることです。

 

子どもの友だちが急な体調不良になることもあるため、万が一のときに連絡ができる関係の保護者が望ましいです。

入ってはいけない場所・触ってはいけないものなど決めておく

おすすめのルール3つめは、入ってはいけない場所・触ってはいけないものを決めることです。

 

好奇心旺盛な子は、いろいろなものが気になり、うっかり触って壊してしまうこともありますよね。

見られたくない仕事の書類もあるでしょう。

事前にダメなことを決めておき、子どもと確認することをおすすめします。

近所に迷惑にならないように遊ぶ

おすすめのルール4つめは、近所に迷惑にならないように遊ぶことです。

 

たとえば自宅前で大声で遊んでいれば、近隣の迷惑になることもあります。

集合住宅なら足音が気になる方もいるでしょう。

トラブルに発展する前に、迷惑にならないように遊ぼうね、とひと言伝えておくと安心です。

 

子どもが友だちを連れてくるのは嬉しいことですが、

今日はやめて! 急に連れてくるのはやめて! ということもありますよね。

家族で話し合ってルールを決めましょう。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

平成レトロがよみがえる♪San-X レジェンドキャラクター アクスタはんこコレクション

2024年07月11日

こんにちは、うとです!

 

「たれぱんだ」「こげぱん」「アフロ犬」「モノクロブー」

ある年齢以上の方はお!と思われるのではないでしょうか?

 

平成に一世を風靡した懐かしくて可愛いサンエックスのキャラクターたちがアクスタはんこになって登場です!

 

San-X レジェンドキャラクター アクスタはんこコレクション

 

San-X レジェンドキャラクター アクスタはんこコレクションの楽しみ方は3way。

 

アクリルスタンドとして飾って楽しむ。

はんことしてポンポン押して楽しむ。

最後はいろんな背景と一緒に写真に収めて楽しむ。

 

イラストになったレジェンドは4キャラクター。

それぞれ3つずつ、12種類のイラストから選べます。

 

「こげぱん」(2000年7月~)

こげてしまったためにやさぐれてしまったぱん。それが「こげぱん」。何事もなげやりで後ろ向き。実は中身は十勝平野産の高級あずきでつくられた上質なあんこ。

 

「たれぱんだ」(1998年7月~)

たれぱんだは今日もよくたれています。好物はすあま。時速2.75m/h。気がつくとそばにいます。名前の通り、独特のたれたポーズとゆるやかな動きが、一度見たら忘れられない個性を表現しています。

 

「モノクロブー」(2005年3月~)

「Boo」「Love?」「Enjoy?」「Happy!」モノクロブーはどうやら私たちにメッセージをくれてるみたい。毎日イロイロあるけれど、たまには一歩立ち止まってシンプルに考えてみるのもいいのかもね。

 

「アフロ犬」(2001年3月~)

アフロと似た形のものに寄っていっては、いろいろなものに変身しちゃう「アフロ犬」。常にゴキゲンです。かわったヘアスタイルや変身姿のたくさんの仲間がいます!

 

 

はんこは名前を入れてネームスタンプとして使ったり、

メッセージを選んで入れることも可能!

もちろん、イラストのみもOKですよ♪

 

 

私のおすすめはアフロ犬!

スタンプして、アフロの中をカラフルに色塗りするのはいかがでしょうか?

グラデーションにしたり、いろんな色で塗ってみたり、楽しそう♪

 

 

たればんだをアクスタ使いして、色んなところでたれさせて写真を撮るのもいいなぁ♪

 

はんことして、アクスタとして、どのキャラクターでどんなふうに楽しみますか?

こんな使い方したよ!という楽しいご報告、SNSで是非してみてくださいね

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

<参考URL>

San-X レジェンドキャラクター アクスタはんこコレクション
https://item.rakuten.co.jp/hankos/legend-akusuta/ (楽天店)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hankos/legend-akusuta.html (ヤフー店)

<著作権情報>

©2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

 

1 / 34212345...102030...最後 »
このページのトップに戻る