ブログ一覧【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

子どもが習い事に行きたくない・辞めたいと言ったときの対処法

2021年12月03日

こんにちは、ちゅんみです。

 

わが子にいろいろ習い事をさせている保護者さんも多いですよね。

何が子どもに向いているのか、どんな才能があるのか。

まだわからないことも多いので、とりあえずいろいろやらせてみよう! という方も少なくはないはず。

 

そこで今回は

子どもが習い事に行きたくない・辞めたいと言ったときの対処法についてまとめます。

 

なぜ行きたくない・辞めたいのか理由を聞いてみる

なぜ子どもが習い事に行きたくないのか、辞めたいのかその理由を聞いてみてください

 

場合によってはいじめがあるのかもしれません。

単純に気乗りしないから今日は行きたくない、なんとなく辞めたいだけの可能性も。

先生との相性が悪くて行きたくないのかもしれません。

 

「どうして行きたくないの?」と聞いてあげてください。

 

そして子どもが理由を話してくれたら、

「そうだったんだね、教えてくれてありがとう」と伝えて子どもの気持ちを否定しないであげましょう。

 

【もしいじめがあったら】

もしもいじめが原因で習い事を嫌がっている場合は、いじめのことを先生などに伝えて相談するのがよいでしょう。

ささいな子どものケンカかもしれませんし、子どもの心が大きく傷つくようないじめかもしれません。

必要に応じて習い事を辞めさせてください。

 

一緒に習い事に行く

習い事の教室まで一緒に行ってあげましょう。

イヤイヤだとなかなか足が向かないことがあります。

ひとりの道中は不安なので、子どもに付き添ってあげてください。

 

レッスン中も見守る

見学スペースがある場合は、レッスン中見守ってあげましょう

 

習い事中の様子がよくわかります。

クラスで浮いていないか、お友だちと溶け込んでいるか、など見てあげてください。

乱暴な子がいるだけで怖がって行きたがらない子もいます。なにか嫌がる原因はないか、見てください。

あまりにも不安な顔をして辛そうな場合は、休ませる、辞めることも選択肢として考えましょう。

 

休会する

休会制度がある場合は、一度休会するのもおすすめです。

習い事から離れて冷静になって、子どもが「やっぱりレッスンに行きたい」と言うこともあるかもしれません。

 

すぐに辞めると戻りにくいこともあるため、休会をおすすめします。

 

退会する

休会を利用して、お子さんの気持ちが変わらない場合は、退会も選択肢の1つです。

習い事は無理して通っても楽しくはありません。嫌な気持ちで習っていると身に付きにくくなるのです。

 

習い事への復帰の話をすると極端に嫌がる場合は、かなりその習い事をかなり嫌っている可能性があるため、続けないほうがよいかと思います。

 

退会する場合は、なるべく早めに先生に伝えるのがおすすめです。

 

楽しく通えるといいですね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

失敗しちゃった!お名前スタンプのリカバリー方法

2021年12月02日

こんにちは、うとです!

 

 

すっかり寒くなり、気づけば2学期も終わりそう。

今年のものは今年のうちに整理整頓!と思うのですが、子供とのお片付けってなかなか進みませんよね。

みなさまはいかがですか?

 

さて、大掃除ついでに

子供たちの学用品も補充しましょう!

 

 

ズレた!かすれた!お名前スタンプの修正方法

 

張り切って多くのものにポンポン推していると、

時にはちょっとずれたり、二重になってしまったり。

押す場所を間違えた!なんてことも…

 

綺麗に消してやり直したい!という場面は結構あるのではないでしょうか?

今回はそんな時のために、お名前スタンプを消す方法をご紹介します。

 

上手な消し方をマスターしておけば、下の子の名前に書き換えたい時にも便利ですよ!

 

プラスチック製品はのリカバリー

 

お弁当箱やコップなどのプラスチック製品であれば、付属のクリーナーで綺麗に消すことができます。

ティッシュや布に染み込ませてしっかり拭き取ります。

 

押しなおす場合は、クリーナーが乾くまでしっかりと待つのがポイント。

クリーナーが残ったままもう一度押してしまうと、また滲んだり、かすれたりの原因になってしまいます。

 

 

このクリーナー、スタンプ印面のメンテナンスにも使えますので、とっても便利!

印面のインクを時々拭き取ってあげると、スタンプが綺麗に長持ちしますよ。

 

 

 

布製品の場合は?

ハンカチやお洋服、バッグなどの布製品で失敗した場合は、

インクが乾く前であれば至急洗い落とす!

乾ききる前であれば、ある程度落とす事ができます。

 

乾いてしまうと、洗濯にも強いインクですので結構大変…。

まっさらに落とす事はちょっと難しくなってしまいます。

薄くなり、上からまた押せる程度でよしとするならば、クレンジングオイルで多少落とす事ができます。

 

インクがにじまないように、出来るだけ狭い範囲で少しずつ乾いた布でトントンとたたき出すイメージで。

綺麗に落としきる事は難しいですので、別の布に押して上からタグのようにつけたり、

小さく切ったゼッケンに新たにスタンプし、アイロン接着するのもよいうかもしれませんね。

紙の場合は?

 

ノートや教科書のお名前欄で失敗した場合、これは残念ながら消す事は不可能かと思います。

修正液で消すか、シール用紙にスタンプして上から貼る以外になさそうです。

(みなさま何か良い方法をご存知でしたらメッセージください!)

 

以上、素材別に消す方法をご紹介しましたが、まずは失敗しない事が一番ですね。

おなまえーる のスタンプセットにはL字型スケールが付属しています。

失敗しないようにしっかり固定して押しましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

【オーダーはんこ】ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎コレクション!

2021年11月30日

こんにちは、うとです!

ツリーも飾り、我が家はクリクマス仕様になってきました。

みなさんのおうちはいかがですか?

 

さて、今回は大人のクリスマスプレゼントにもぴったりな?!

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 はんこコレクションのご紹介です!

 

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 はんこコレクション

おなまえーるを販売する岡田商会は11/26、「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎はんこコレクション」の予約受付を開始しました。

 

昭和の時代から愛される歴史的名作「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、水木しげる先生の生誕100周年記念企画「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」とコラボしたオーダーメイドのハンコです。

 

ゲゲゲが増えた特別バージョンなんですね♪

ケースも100周年企画特別デザイン

 

このコレクションの注目ポイントは、

初期から令和までのTVシリーズ6期それぞれの作画で注文ができるところなんです!

 

 

今の子供たちにお馴染みの絵柄はもちろん、親世代が子供の頃の懐かしい絵柄まで!

「あの頃の鬼太郎」たちに会えるんです!

 

みなさまの世代の鬼太郎はどれですか?

私は3期世代です!

 

ユメコちゃん!懐かしいー!

ちょっと怖々、楽しく見ていた記憶があります。

絵柄の歴史を見られるのも楽しいですね。

 

お名前だけでなく、「OK」「見ました」など、お好きな文字でも作成できます。

おすすめは目玉のオヤジで「見ました」でしょうか♪

 

 

あの頃の推しキャラで、可愛く作るか、

ちょっと不気味に作ってみるのもまたアリですね。

 

みなさんはいつの、どのキャラで作りますか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

<参考URL>

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎 はんこコレクション
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/gegege/ (楽天)
https://shopping.geocities.jp/hankos/gegege/ (ヤフー)

印鑑はんこSHOPハンコズ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/ (楽天)
https://shopping.geocities.jp/hankos/ (ヤフー)

<著作権表示>
©水木プロ・東映アニメーション
©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 

 

 

 

 

洋服へのお名前書きの方法|直接書く?シール?お名前スタンプ?

2021年11月29日

こんにちは、ちゅんみです。

 

入園、入学のタイミングでは、子どもの洋服にお名前書きをするシーンが多いですよね。

中学生になるとお名前書きをしなくても問題ありませんが、小さな子の場合はお着換えで他の子のものとわからなくなることがあるため、お名前書きが必要なのです。

 

紙へのお名前書きであれば難しくはありません。

みなさんもテストなどで何度も自分の名前を書いてきましたよね。

しかし、お洋服は紙ではなく布。

 

布へのお名前書きがしにくいのです。

 

そこで今回は

子どもの洋服へのお名前書きの方法についてまとめていきます。

 

子どもの洋服へのお名前書きはペンは不向き

子どもの洋服へのお名前書きはマジックペンでは難しいことが多いです。

 

特に起毛していると文字が書きにくく感じるかと思います。

ペン先を動かすと布まで一緒に移動してしまい字が書きにくいのですよね…。

 

お名前シールもお名前スタンプも手元になくて、どうしてもペンだけでお名前書きをしなければいけない場合は、

しっかりと洋服の布をひっぱった状態でお名前書きをすると、布が移動しにくくなり書きやすいです。

 

ただ、紙に書いた文字のように綺麗には仕上がらないかもしれません。

綺麗に仕上げたい方は次の方法がおすすめです。

子どもの洋服へのお名前書きはシールがおすすめ

 

子どもの洋服へのお名前書きはお名前シールがおすすめです。

 

洗濯対応のシールを貼りましょう。

シールを貼る場所ですが、園から指示がある場合はその指示に従いましょう。

首回りから〇センチから〇センチ以内でなどあらかじめ指示が出ている場合はそれを守ってください。

 

特に指示がない場合は、タグにお名前シールを貼るとよいでしょう。

お子さんによっては敏感でタグを嫌う子もいます。

その場合はタグをカットしてタグがあった場所にお名前シールを貼るのもよいかもしれません。

 

お名前シールでも過敏に反応して、気になってしまう場合はお名前スタンプがよいでしょう。

 

子どもの洋服へのお名前書きはお名前スタンプでもできます

ちゅんみ個人的には洋服へのお名前書きはお名前シールのほうがしやすい印象がありますが、もちろんお名前スタンプでもOKです。

 

 

タグの上に押しても目立たないことはありませんが、やはりわかりにくいような…。

 

 

白紙部分が多い場所であれば目立ちます。

もっとしっかりとお名前書きをしたい方には次の方法がよいでしょう。

お名前スタンプで洋服にお名前書きをする裏技

 

 

100均などで売られているタグシール

 

これ、とっても便利です。

お名前スタンプをポンと押して洋服に貼るだけ。

これでお洗濯にも対応できます。

 

スタンプだと目立たない。でも新しくお名前シールを買うのはお金がもったいない。

そういう方は100均のシールを買って、使ってみましょう。

 

洗濯対応のものも多いので、ぜひ試してみてください。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

お名前書きを楽しくする方法とは【お名前スタンプ】

2021年11月28日

こんにちは、ちゅんみです。

 

毎日お名前書きをしている保護者さんは多いですよね。

またお名前書きか…と疲れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回はお名前書きを楽しくする方法についてまとめます。

 

お名前書きをする方法|ご褒美を設定する

お名前書きをしたら、自分にご褒美を与えませんか。

 

美味しいコーヒーを飲む、昼寝をする、など決めてみましょう。
ご褒美があると思うと、作業もしやすくなります。

 

お名前書きをする方法|作業時間を決める

お名前書きをする際は作業時間を決めましょう。

15分以上はなかなか集中力が続きません。

 

集中しないと失敗をしてしまうことも。

そこでお名前書きは15分までと決めておくと、作業がしやすくなります。

 

15分以上はお名前書きをしないと決めると、ゴールができてよいでしょう。

 

お名前書きをする方法|かわいいものでお名前書きをする

 

ステイズオンおなまえには、こんなかわいらしいデザインのものがあります。

お子さんが大好きなすみっコぐらしです。

 

こんなかわいいとお名前書きが楽しくなりそうですよね。

 

わざわざかわいいものを買わなくてもOKです。

現在お使いのスタンプインクにお気に入りのシールを貼ってみませんか。

 

お名前スタンプの収納ケースをかわいくするだけでもよいでしょう。

 

作業がワクワクするはずです。

 

お名前書きをする方法|かわいくお名前書きをする

お名前書きそのものが楽しくなるように、かわいくお名前書きをしてみませんか。

 

 

こんな風にかわいいスタンプと一緒にお名前スタンプを使うのがおすすめです。

 

おなまえーるのイラストスタンプはもちろんですが、自宅にあるお子さんのお気に入りスタンプと一緒に使うとよいでしょう。

ただし、園からルールでイラストNGなどがあるかもしれません。

その場合はルールに従ってくださいね。

 

 

お名前書きをする方法|音楽を聴きながら作業をする

音楽を聴きながらお名前書きをするのもよいでしょう。

 

とはいってもなかなか育児をしながら音楽を聴きながら作業をするのは大変ですよね。

お子さんが寝ている間にイヤホンで聞きながら15分ほど作業をするのもよいでしょう。

 

 

お名前書きをする方法|TODOリストを作る

かわいいTODOリストを買って、そこに今日やることを書き出してみましょう。

 

1つ1つ作業が終わると、達成感が得られるはずです。

かわいいTODOリストであれば、書きこむのが楽しくなるかもしれません。

 

どうしてもやらなければいけないお名前書き。

せっかくやるなら楽しんだ方がいいですよね。

ぜひ工夫をしてお名前書きをしてください。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

1 / 18012345...102030...最後 »
このページのトップに戻る