シャチハタ式お名前スタンプとおなまえーるの違い【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

シャチハタ式お名前スタンプとおなまえーるの違い

2020年05月30日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お名前スタンプは色々な種類がありますよね。

シャチハタ式のお名前スタンプがあるのをご存じでしょうか。

シャチハタというと、ネーム印で非常に有名で、お仕事でも使ったことがある方がいらっしゃるかと思います。

 

さて、今回は

シャチハタ式お名前スタンプとおなまえーるの違いについてご紹介します。

 

シャチハタ式お名前スタンプとは

そもそもシャチハタ印とよく言いますが、シヤチハタ社という印章や文具を扱う会社が開発したインキ浸透印のこと。

よく見てください。

会社名は「シヤチハタ」なのです!ヤが大きいのですね。発音するときは「シャチハタ」で良いみたい。

 

シャチハタ式お名前スタンプの特徴とは

シャチハタ式のお名前スタンプの特徴を見てみましょう。

 

・インクが浸透している。スタンプ台がいらない。

・セルフ式のお名前スタンプが多く、オーダー式は少ない。

・スタンプのセット販売が少ない。

・綺麗に仕上がる。

などの特徴があります。

 

シャチハタ式はおなまえーるとどう違う?

・スタンプ台が不要

シャチハタ印の最大の特徴である浸透印。

インクを染み込ませているので、お名前書きをするときにスタンプ台を用意しなくてもいいのです。

使いたいときにさっと使える魅力があります。

 

おなまえーるだと、都度スタンプ台にトントンとしなくてはいけませんよね。

しかし、おなまえーるはインクが浸透していないので、インクの色を変えやすいというメリットも。

黒のみでずっと使いたい方にはシャチハタ式が、インク色を変えたい方はおなまえーるが向いているかもしれません。

 

・オーダー式が少ない

シャチハタ式お名前スタンプは、セルフ式のお名前スタンプが多いです。

どういうことかと言うと、ママさんが50音のひらがなを必要な分だけスタンプにセットをして使用するということ。

これなら、きょうだいに使うために、都度名前を変えることもできるので、コスパも良い印象です。

おなまえーるはオーダーを頂いて、その子の名前のスタンプを制作します。そのため、世界に1つだけのお名前スタンプをお作りしているわけなのですが、オーダーからお届けまで日数がかかります。今すぐお名前スタンプが必要な方には、セルフ式のシャチハタ式お名前スタンプの方が良いかもしれません。

 

・サイズが少ない

おなまえーるはスタンプの大きさが複数あり、セット販売をしておりますが、シャチハタ式のお名前スタンプはワンサイズのことが多いです。

必要最低限のスタンプが欲しいママさんに向いている商品かもしれませんね。

 

・仕上がりが綺麗

シャチハタ式お名前スタンプはインクが浸透しているため、均等にインクも出やすく、綺麗な仕上がりになります。

文字がかすれることも少ないです。

しかし、シャチハタ式も100%失敗しないというわけではありません。

ハンコを押すことが苦手、いつもかすれてしまう、力が均等に入れるのが難しいとお感じになる方はシャチハタ式の方が使いやすく感じるかも。

 

 

シャチハタ式、おなまえーる、それぞれに特徴があり、絶対こっちがおすすめ!ということではありません。

ママさんの好み、どういう風に使いたいかにもよります。

 

買ってから後悔のないよう、事前に特徴をしっかりとチェックしておいてくださいね。

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る