洋服のお名前書きはタグで本当に読める?フルネームで書くべき?タグシールがいいのか解説
2024年03月24日こんにちは、ちゅんみです。
お洋服へのお名前書きは悩みませんか。
タグにお名前書きをするとよいとは聞きますが、園の先生ってこれで本当に読めるのでしょうか。
読みにくかったら…と気になることもありますよね。
そこで今回は、お洋服のお名前書きはタグで読めるのか、お名前書きの方法をまとめました。
お洋服のタグにお名前書きをしても先生はわかるのか
園の先生に聞いたところ、
お洋服のタグにお名前が書いてあれば、きちんと読めることが多いとのこと。
実はちゅんみも、タグって読みにくくないのかな…とずっと思っていました。
幼稚園の先生をしている知人に質問をしたところ、
「気にしてくれてありがとう」と嬉しそうにしながら、
「同じようなことを聞かれたことは過去にもある」そう。
お名前書きを忘れている保護者もときどきいて、
タグにお名前が書いてあるだけで、とにかく助かるようです。
協力的な保護者だなと感じるとのこと。
また、園の先生をしていると、これが誰の洋服だか、だんだんわかるようになっていくそう。
たしかに、よく会う友だちの服装ってだいたい覚えることもありますよね。
保護者の趣味も反映されやすいので、園の先生はお名前を頼りにしなくても、なんとなくでわかることもあるようです。
お洋服のタグにはフルネームがいい?
これは園のルールに従うべきですが、
フルネームではなく名前のみでもよい園も少なくないようです。
文字がたくさんあって読みにくいタグよりも、
下の名前のみのシンプルに書かれているほうが、読みやすいとのこと。
園から「フルネームお願いします」と言われている場合は、フルネームで書くべきですが、
特に言われていない場合は、シンプルで読みやすい大きな文字でお名前書きをしてください。
不安な場合は、園に確認を入れましょう。
お洋服のタグにはシールがいい?
タグシールという便利なものもありますよね。
100円ショップでも売られています。
このシールを洋服のタグに貼るのもよいですが、剥がれてしまうリスクもあります。
剥がれてしまえば、これは誰のだろう? と先生が困ることも。
特に新任の先生はまだ子どもたちのだいたいの服装を覚えられていないので、
お名前書きに頼るのです。
剥がれるリスクを考えると、シールではなく、タグに直接お名前が書いてある方がありがたいと感じている方も多いみたいですね。
タグに文字を書くスペースがある場合は、直接ペンで書くことも選択肢に入れませんか。
ちょっと大変ですが、トラブルも少ないかもしれないですよ。
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。