100円ショップダイソーの布用スタンプインクを洗濯してみた【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

100円ショップダイソーの布用スタンプインクを洗濯してみた

2023年04月14日

こんにちは、ちゅんみです。

 

こちらのブログで、ダイソーの布用スタンプインクを紹介しました。

100円ショップダイソーから布用スタンプパッドが登場

100円ショップダイソーの布用スタンプインクを使ってみた感想

 

布用スタンプということは、洗濯対応しているはずですが、濡れるとインクはどうなのでしょうか。

 

今回は、100円ショップダイソーの布用スタンプインクを洗濯した感想を紹介します。

 

100円ショップの布用スタンプインクを洗濯したらにじんだ!

ダイソーの布用スタンプインクを布に押して、そのまま洗濯してみました。

すぐに洗濯をしたらにじむかもしれないので、1時間ほど放置。

今回はドライヤー・アイロンは当てていません。

 

お洗濯をしてみました。

するとこんな感じ。

 

 

インクがじんわりしているのがお分かりいただけますでしょうか。

 

洗濯前はこんな感じです。

 

 

お名前スタンプの周りをよく見てください。

洗濯前は文字がくっきりしていましたが、洗濯をするとじんわりと赤いインクがにじんでいるのです…。

 

薄い素材だからでしょうか。

 

布用スタンプを洗濯対応にする方法

100円ショップダイソーの布用スタンプインクの説明書きをしっかりと読んでください。

 

 

 

過度にインクがついていると、にじむ原因となるようです。

 

にじまないようにする対策としておすすめなのが次のとおり。

 

  • インクを過度につけない
  • 十分乾燥させる
  • 強くこすらない

 

インクを過度につけない

説明書きにもあるように、布用インクを過度につけないことをおすすめします。

 

特に新品のときはインクがたくさん付着するので、気を付けましょう。

つきすぎる場合は、紙に一度押して調整してください。

ギューっと押しすぎるとインクがつきやすく、手も汚れるのでご注意を。

十分乾燥させる

お名前スタンプを押したら、インクをしっかりと乾燥させてください。

 

当て布を使ってアイロンを当てる、ドライヤーで乾燥させてから洗濯をしましょう。

強くこすらない

お名前スタンプを押した場所をゴシゴシとこすりすぎると、インクがにじみます。

こすりすぎないように注意をしてください。

 

 

今回は、布の問題もあったかと思います。

1時間は放置しましたが、まだ乾燥が足りなかったのかも。

またリベンジしますね。

子どもの洋服などに布用インクを使ったばかりのときは、他の洗濯物と一緒に洗わないようにしましょう。

なんどか洗濯すると、落ち着いてくるかと思います。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る