マスキングテープをタグに貼ってお名前書き、洗濯で落ちる?剥がる?(1)【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

マスキングテープをタグに貼ってお名前書き、洗濯で落ちる?剥がる?(1)

2020年02月28日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お子さんの持ち物のお名前書きでお名前スタンプを使うとき、どこに押そうかなと悩みますよね。

タグがあれば、タグにお名前スタンプを使うのがおすすめ。

しかし、タグに文字がたくさん書いてあってお名前スタンプが使いにくいこともあるかと思います。

 

ネットでは、

お洋服のタグにマスキングテープを使うといい、洗濯しても落ちにくい、という口コミがありました。

でも、本当かなあ。

 

そこで今回は、

お洋服のタグにマスキングテープを使ってお名前スタンプを押しても洗濯で落ちないか、剥がれないかどうか、実験してみました。

 

マスキングテープにもおすすめ!お名前スタンプ

お名前書きに向いているマスキングテープがあります。

お名前書き専用のマスキングテープもあるのですよ。

 

 

こちらは100円ショップで購入したマスキングテープ。

イラストがありますが、お名前が書けるスペースがついていて、お名前書き用のマスキングテープです。

無地のマスキングテープもお名前書きに向いています。

お好みで選んでみてくださいね。

 

こちらの100円ショップのマスキングテープの粘着力などは普通のマスキングテープと同じです。

洗濯対応とは特に書いていません。

 

ここにお名前スタンプを押してみます。

ステイズオンを使ってお名前スタンプをマスキングテープに押してみた!

 

 

マスキングテープはつるつるしているので、一般的な事務用品のスタンプインクだとはじいてしまいます。

マステにはステイズオンおなまえがおすすめですよ。

 

使いたい洋服はこちら。

 

 

 

ZARAの子ども服です。

 

首裏のタグと脇腹付近のタグには文字が書いてあり、ちょっとお名前スタンプが押しにくい・・・

 

そこで、文字がびっしりと書いてある脇腹のタグに、マスキングテープを貼ってみました。

 

 

マスキングテープが薄いので、下の文字が透けてしまっています。

 

でも、そこまで気にならないかな。

偶然ですが、マスキングテープの幅とタグの幅が一緒!すごい!

 

さあ、マステを貼ったので、これからお洗濯です。

 

マスキングテープをタグに貼って洗濯してみた!落ちない?剥がれる?

洗濯機にお洋服を入れてみました。

手洗いモードではなく、自動洗濯です。

 

お洗濯が終わり、お洋服のタグを確認してみると・・・

 

 

なんと、タグにマスキングテープがない!!!

 

 

えー・・・剥がれちゃった??

 

洗濯機内を探してみたら、洗濯槽の内側にぺとっと張り付いていました。

ガーン・・・。

 

 

ぐちゃぐちゃです・・・。

 

 

単純にマスキングテープをタグに貼っただけではこのようにはがれることがあるみたい。

 

後ほど、改めてマスキングテープの貼り方を変えて実験してみます。

諦めないぞー!

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

実験第二弾もお楽しみに。

このページのトップに戻る