入学目前!春休みにやっておきたいこと【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

入学目前!春休みにやっておきたいこと

2020年03月26日

こんにちは、うとです。

卒園式も終わり、いよいよ春休みに入りました。

(一斉休校の関係で春休み感は薄いですが…)

 

新一年生の保護者の皆様は、入学準備は整いましたでしょうか?

もう大体の準備は済んでいる方も多いと思います。

 

だけど、大切な準備を忘れていませんか?

 

そう、お子さんの気持ちの準備です!

 

春休みの間に身につけておきたいこと、

楽しく小学校生活を始めるためにやっておきたいことを調べてみました!

 

自分で準備

 

小学校に持って行く文房具や袋類、ハンカチや靴下など、

なんでも良いのですが、お子さんが選んだ、お気に入りを用意してみるのはいかがでしょうか?

 

自分で選んだものを持っていきたい!と、入学を楽しみにしてくれるかもしれませんね♪

 

習慣をつける

保育園よりも出発時間がかなり早くなる方が多いのではないでしょうか。

朝起きてから、登校時間までに用意を済ませる。この習慣をぜひ春休みのうちにつけてしまいましょう。

初めはなかなか自分だけで用意するのは難しいかもしれません。

これは朝慌ただしくなる保護者の予行練習としても必要かもしれませんね(^^;)

 

さらには机に向かう習慣づけ。

椅子に座ってしっかり机に向かうという練習もしてみましょう。

お絵かきでも絵本を読むのでもOK。短い時間からでも良いので、どこまでできるか、「小学生ごっこ」として楽しく初めてみてもいいですね♪

 

そして結構困る子が多いのが「時間内に給食を食べる」ということ。

食べるのが苦手な子、時間がかかる子は特に時間内に食べる練習もしておくと、本人の自身にも繋がります。

「自分で」を当たり前に!

なんでもお手伝いしてあげていたけども、ちょっと我慢。

できそうなことは「自分でやってみようか」と声をかけてみましょう。

 

お、結構できるじゃない!と嬉しくなったり、

そうか、ここはまだ難しいのか、と発見があったり。

 

例えば公園に出かける時。

いつもはママがハンカチやティッシュを用意してくれていたけど、

自分で用意して、自分のバッグに入れて、出かけてみよう!

 

これはそのまま登校時の動きの練習になりますよね。

帰ったら使ったハンカチは洗濯へ。

そこまでできたら完璧です☆

 

ちょっと前まで赤ちゃんだった子供達も、もうすぐ小学生。

こんなにもできるんだ!とたくさん思わせてくれる春休みになるといいですね。

本人はもちろん、お母さんにも安心材料になります。

 

春休みのちょっとした「挑戦」をしてみるのはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このページのトップに戻る