テープの上にボールペンで文字が書けるのか検証してみました【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

テープの上にボールペンで文字が書けるのか検証してみました

2024年02月24日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お名前書きのためにお名前スタンプやお名前シールを買っている方もたくさんいるかと思います。

でも、お名前スタンプを押そうと思ったけれど、直接は押したくないことも…。

お名前シールを貼りたくても、在庫がないこともありますよね。

 

おうちにあるテープで応急処置はできないかと考える方もいるかと思います。

そこで今回は、テープを使ったお名前書きを紹介します。

 

セロハンテープでお名前書きができる!

文房具店で透明粘着テープを買ってきました。

 

素材はポリプロピレンです。

テープには独特のニオイがありましたが、鼻を近づけない限りはあまり気になりません。

 

ここにお名前が書ければよいですよね。

ペタっと貼るだけでお名前書きができてしまいます。

 

実際にやってみました。

使うのは、ノック式の油性ボールペンです。

 

セロハンテープ

 

透明なテープを貼っているので、見えにくいかもしれません…ごめんなさい。

 

テープを貼った上に、ボールペンで名前を書きました。

インクの発色はよいですが、紙ほどではありません。

発色は7割くらいという感じでしょうか。

 

でも、インクがはじくということはありません。

おそらくゲルインクのボールペンだと、また違うかと思います。

 

手で触ったところ、特にインクが手についてしまうことはないので、お名前書きをすることはできます。

名前を書いたところをすぐに手で触っても大丈夫でした。

 

油性インクのノック式ボールペンなら、テープの上でも文字をサラサラと書くことができて、引っ掛かりもありません

 

しかし、透明なテープの上に直接ボールペンで文字を書いても目立たないこともあります。

この場合は、紙にお名前をボールペンで書いて、それを透明テープで貼るのがおすすめです。

 

ボールペンは油性インクをお選びください。

透明テープはどこで売っているの?

透明テープは文房具屋や100円ショップで売られています。

ポリプロピレン素材なので、丈夫で湿気にも強いです。

 

テープは自分でカットでき、好みの長さにして文字の大きさも自分で調整できるのがよいですね。

ボールペンでイラストを描いたり、ボールペンの色を変えたりと自由度があるのが魅力です。

 

おうちに透明テープがある方はこれでお名前書きをしてみませんか。

ちなみに文字を書き込めるマスキングテープもおすすめです。

 

お名前書きを工夫して、少しでも楽をしてみてくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る