保育園、幼稚園園に年賀状出す?年賀状にもお名前スタンプ【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

保育園、幼稚園園に年賀状出す?年賀状にもお名前スタンプ

2019年11月17日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

年賀状の準備、進んでいますか?

ママ友との付き合い、親戚付き合い、仕事の付き合いなど・・・年賀状を多く方もいますよね。

印刷される方も多くなりましたが、お名前スタンプを年賀状にも使ってみませんか。

 

今回は年賀状を保育園、幼稚園に出すかどうか、年賀状にも便利なお名前スタンプについてまとめてみます。

年賀状にスタンプを押すと手作り感が出てかわいい

毎年印刷して、そのまま手書きをせずに投函される方もいるかと思いますが、

親しい方には是非手書きをしてみてくださいね。

 

例えば、遠く離れた場所に住むじいじやばあば。

お子さんからのメッセージを年賀状にするのもおすすめです。

まだ文字が書けないお子さんには、スタンプだけ押させてもいいですよね。

補足説明として、

「お名前スタンプは〇〇(←子供の名前)が押しました」とママやパパが付け加えてあげてください。

 

ちなみに、ちゅんみは独身時代は小学生から使っていたお名前スタンプを年賀状に使っていました。

結婚後は、消しゴムハンコです。

自分のマークという感じで長年使ってきました^^

 

イラストスタンプを最後に押してもかわいい

自分のマークになるおなまえ~るのイラストスタンプ。

このイラストスタンプを年賀状のすみっこに押してもかわいいですよ。

 

 

 

 

残念ながら、来年の干支であるねずみスタンプはここにはありませんが、お子さんの大好きな動物や乗り物などをスタンプしてもかわいいですよね。

 

年賀状、保育園、幼稚園には出す?

いつもお世話になっている幼稚園、保育園。

皆さん幼稚園や保育園に年賀状を出そうかどうか悩んでいることもあるかと思います。

 

・事前に通知があり、年賀状NGな園もある

 

事前に、幼稚園や保育園から年賀状は送らないでください、という通知がある場合があります。

たくさん届くと園も大変ですものね・・・。

 

・子どもの希望で出してもいい年賀状

 

通知がなくて、お子さんが「大好きな先生にお手紙や年賀状を出したい」と言ったら、書かせてあげませんか。

 

お絵かきや先生の似顔絵でOKでし、パパママ用の年賀状をおすそ分けしてあげてもいいですよね。

最後にお名前スタンプを宛名欄に押させてあげましょう。

 

おなまえ~るは縦書きスタンプもあるので、年賀状にもぴったりですよ。

 

・年賀状NGな園に子どもが出したいといったときの対処法

 

もしも、園で年賀状がNGなのに、お子さんが年賀状を先生に出したい、と言っていたら、

先生に感謝の気持ちを紙に書いて、今度渡そうね、と言ってあげて下さい。

日ごろの感謝を伝えたいというお子さんの気持ちはとても素敵。
年賀状は出しちゃだめなの、という大人のルールーで禁止してしまうのは、ちょっとかわいそうですよね。

 

先生の似顔絵やお手紙を書かせてあげてください。お渡しのとき、ママからも先生にいつもありがとうございます、と伝えてもいいですよ。

 

お子さんと一緒に素敵な年賀状を作って下さいね。

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る