子どもに本当にサンタさんはいるの?と聞かれたときの対処法【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

子どもに本当にサンタさんはいるの?と聞かれたときの対処法

2019年11月18日

こんにちは、ちゅんみです。

みなさんは、いつまでサンタさんを信じていましたか?

 

ちゅんみは、小学校低学年まで。

空飛ぶトナカイはいないかなと思っても、どこかにこっそりプレゼントをくれる素敵なおじいさんがいるのかなと思っていました。

 

さて、今回はサンタさんに関する問題です。

子どもにサンタさんはいるの?と聞かれたときの対処法です。

 

子どもはサンタさんを信じているのか

個人差はありますが、保育園、幼稚園の園児さんであれば、純粋にサンタさんがいる!と信じていることでしょう。

しかし、何かしらのきっかけで、本当にサンタさんっているのかな?と思い始めます。

 

場合によっては、幼稚園や保育園、学校のお友達から、

「サンタさんなんていないよ」と言われて、真実を知ることもあるかもしれません。

場合によっては、ずっと信じていた大好きな存在を否定されて、ショックを受けることも・・・。

 

子どもは私たちが思う以上に大人で、

サンタさんを信じているふりをして、パパやママに付き合っている場合もあります。

子どもが子どものふりをしているところもあるのです。

 

サンタさんの存在を暴きたがったら

サンタさんに会いたさで、一晩中起きている!と言い出すこともあるでしょう。

この時は、

・サンタさんはちゃんと寝ている時にしか来ないよ。夢だって寝ている時しか見ないでしょう?

・神様や妖精と同じで、目に見えない存在なのよ

と説明してあげるのがおすすめです。

 

サンタさんって本当にいるの?と聞かれたときのベストな回答

お子さんの年齢によっても良い回答は異なりますが、今回はおすすめな回答をご紹介します。

 

私たちは日本に暮らしていて、海外のことは知らないよね?

私たちはとても小さな存在で、実は地球の外には大きな宇宙というものがあるの。

 

とまず、お子さんに説明して、自分たちの存在は実は小さいということを教えてあげて下さい。

 

お空を見てごらん。毎日見ている太陽やお月さまは、ここから姿は見えてはいるけど、実はすごく遠いところにあるんだよ。

月や太陽は宇宙にあるんだよ。見ていても、触れないでしょう。

月には誰かが住んでいるかな?それはわからないよね?

地球にも私たちが知らないことだらけなんだよ。

だから、サンタさんだって、目には見えないけど、いるかもしれないよね。いないなんて言いきれないよね。

 

もしも、あなたのお友達が「サンタさんなんていない」なんて言い切るなら、それはちょっと悲しいね

宇宙人だっているかもしれないんだもん。いないだなんて言い切れないんだよ。

 

と話してみませんか

 

少し難しいですが、

サンタさんはいる!とは断言せずに、いないと言い切れないことを離してあげて下さい。

そして、世の中には知らないことがたくさんある。決めつけてはいけないよ、と教えてあげて下さい。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る