お名前スタンプを直接押したくない時の簡単ネームタグの作り方【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お名前スタンプを直接押したくない時の簡単ネームタグの作り方

2019年11月16日

みなさん、こんにちは!ちゅんみです。

 

子どもの持ち物に使うお名前スタンプ。

直接お名前スタンプを押したくないこともありますよね。

今回は、手作りのネームタグの作り方をご紹介します。

 

ネームタグはどんなときにおすすめか

お名前スタンプを直接押したくない方もいるはず。

そんなときはネームタグがおすすめです。

具体的にどんな時にネームタグが良いのか、ここで簡単にご紹介します。

 

・柄物などお名前スタンプを押しても目立ちにくいとき

・起毛素材などお名前スタンプが押しにくいとき

・二人目のお下がりを予定していて、上の子の名前を直接持ち物に押したくないとき

などです。

 

お名前スタンプは、タオル地に押すと、少し見えにくいかもしれません・・・。

 

 

紙みたいにはっきりは出ないんですよね。

気になる方はタグがいいですよ。

 

柄物もこんな感じです。

 

 

イラストがある巾着だと、ごちゃごちゃしていて、お名前スタンプが目立ちにくい。

 

こんなときはネームタグがおすすめです。

 

手作りで簡単なネームタグの作り方

ご自宅にあるもので、ネームタグを作ってみませんか。

 

用意するものは、

・リボン
・お名前スタンプ

・スタンプインク

・ソーイングセット

です。

 

特別なものはいりませんよ。

リボンがない方で、今すぐネームタグを付けないといけない状況であれば、

布の切れ端でも代用可能です。

 

さて、ネームタグを作っていきましょう!

 

1.リボンを用意

 

 

ちゅんみは、こんなリボンを用意しました。

 

実はこちら、いらなくなった巾着の紐でした。

 

2.リボンにお名前スタンプを押す

 

 

 

3.リボンをちょうどいい大きさに折り返してからカット

 

 

おっと逆さまになっていますね・・・

お洋服の内側にこのタグを縫い付けて出来上がりです。

 

縫い付けなくても、布用ボンドでもOKです。

縫い付けは簡単で大丈夫です。

 

あまり長いと、チクチクしてしたり、お子さんが気になってしまいますので、

素材も柔らかいものを選んであげて下さいね。

 

元々タグがついている服もある

去年買ったユニクロのダウンには、もともとネームタグがついていました。

もしかすると、お子さんの服の品質表示タグの付近にネームタグがあるかもしれません。

ネームタグをつける前に、最初からついていたネームタグがないかチェックしてみてくださいね。

 

ネームタグは簡単に取れるようにしておけば、下の子のお下がりのときも便利ですよ。

ギチギチに縫わず、アウターであれば、簡単にささっと縫うようにしてみてくださいね。

 

手作りは苦手・・・というママさんには、既製品のネームタグがおすすめです。

100円ショップでも売られているので、探してみてくださいね。

お菓子のリボンをよく集める方は、すぐにこのネームタグが作れるはずですので、是非やってみてくださいね。

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る