ねんどとお名前スタンプで自分だけのネームプレート【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

ねんどとお名前スタンプで自分だけのネームプレート

2019年11月24日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

幼稚園、保育園のお子さんや小学校低学年のお子さんなら、ねんど遊びが好きですよね。

今回は、ねんどとお名前スタンプを使って作れるネームプレートの作り方のご紹介です。

 

ネームプレートを作ってみませんか

突然ですが・・・こちらをご覧ください!

 

 

 

何コレ?なんて言わないで・・・><

こちら、ねんどで作ったネームプレートなんですよ。

 

可愛いでしょ?

ねんどのネームプレートの作り方

ねんどのネームプレートの作り方、とっても簡単なのでお子さんと作ってみませんか。

 

用意するもの

・ねんど
・お名前スタンプ

あると便利なもの、綺麗に仕上がるもの
・クッキー型枠
・絵具

 

さあ、さっそく作ってみましょう。

 

 

適当な厚みのあるねんどにクッキーの型枠を使用してねんどをくり抜きます。

 

 

ねんどにお名前スタンプを押します。

 

丁度いい大きさのスタンプを選んでくださいね。

 

お名前スタンプを押したら、やさしく型枠から外します。

 

 

どうでしょう?かわいくできました。

 

 

クマちゃんのクッキー型枠でも。

ご自宅にある型枠で作ってみてくださいね。

 

 

こちらは型枠なしで作りました。

 

ペーパーウェイトにしてもいいかなと思っています。

 

でも、これだとちょっと名前が見にくく感じますよね。

 

お名前スタンプでつけたくぼみになぞって、ペンで色を塗ってもいいですし、

絵具を使ってもOK。

 

是非皆さんのアイディアでかわいくしてみてくださいね。
お名前スタンプの印面にねんどが付いてしまった場合は取り除いてくださいね。

 

お名前スタンプで作ったねんどの使い道

さて、このねんど、どうしよう?

ちゅんみはペーパーウェイトに使っています。

 

ねんどは100均で買いましたが、重さのあるねんど、軽いねんどなど様々。

用途に合わせてねんどを選んでくださいね。

 

上手に紐などを通せば、子ども部屋のタグにもなりますよ。

 

ママも楽しいねんど

 

 

 

じゃじゃん。

こちらは、ちゅんみが作ったねんどのお花です。

 

ちゅんみは不器用ですが、こちらは簡単に作れました。

 

小さな丸のねんどをこねて、平らにして花びらを作り、それを貼り合わせるだけ。
こちらはとっても簡単ですよ。

子どもが使ったねんどのあまり、そのままにしておくと、カチカチになってしまいますよね。

余らせてしまったらもったいない、ママも一緒にねんどで作品を作りませんか。

 

爪楊枝にねんどの小さな花びらを貼り合わせていくだけです。

ねんどが固まってきたら、爪楊枝を抜いて出来上がり。

作るコツですが、花びらを外側に反らせるように張り合わせると、お花っぽく仕上がります。

 

絵具などで、色塗りもしてみてくださいね。

是非お子さんと一緒にねんど遊びを楽しんで下さい。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

このページのトップに戻る