お名前スタンプを使うメリット!仲良くなるきっかけにもなります【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お名前スタンプを使うメリット!仲良くなるきっかけにもなります

2019年12月07日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お名前スタンプを使うメリット、みなさんは何だと思いますか?

やっぱり時短ですよね。

いちいち名前をフルネームでいくつも書くことを考えると、スタンプでポンポン押した方が早く済みます。

しかし、時短以外にもお名前スタンプのメリットはありますよ。

 

今回はちょっと変わったお名前スタンプを使うメリットをご紹介します。

 

名前を覚えてもらえると人は嬉しい

みなさんは、名前を知らないけど、挨拶をしたり交流する方はいますか?

ちゅんみはいます。

ご近所の方で、苗字は知っているけど下の名前は知らない方。

犬の散歩をしている方でよく会うけど、苗字も知らない方。

 

ママ同士だと、「〇〇ちゃんママ」と呼ぶことがあり、実はママの下の名前を知らないこともありますよね。

 

しかし、やっぱりお名前で呼んだ方が相手も喜んでくれます。

 

ちょっと話が変わりますが、ちゅんみが所属するバレエに新しい方が入ってきました。

バレエ経験も豊富な方で、まさかのちゅんみと全く同じ名前!

さすがに同じ名前なのですぐにちゅんみのお名前を覚えてもらえました。

 

「あなたも同じ名前なのね。嬉しいわ。」と言ってくださいました。

これだけでも嬉しい~。だって、ちゅんみの名前を一番に覚えてもらえたんですもの。

 

「苗字はなに?何て呼べばいい?」と聞いていただいたので、苗字をお伝えしました。

すっかり仲良くなれました。

 

また別のお話です。

数か月前にも、新しい生徒さんがちゅんみのお教室に来ました。

でも、その方のこと、見たことがあったのです!

数年前に2~3回ほど体験でレッスンに来てくれていた方でした。

たまたまお名前をちゅんみが覚えていたので、「お久しぶりです。〇〇さんですよね?」と言ったら「覚えていてくれて嬉しい!」と言ってくださいました。

初日のレッスンで、とても不安だったそうです。名前を覚えてくれていて、すごく嬉しかったと言ってくれました。

 

前置きが長くなりましたが、名前を呼ばれると嬉しいんです。

 

お名前スタンプで名前をアピール

お互いに名前で呼び合えたら嬉しいですよね。

まずは自分の名前をアピールしませんか。

 

 

こんな風に名刺を作ってみてお友達に配っても楽しいですよ。

お子さんの名前でOK。うちの子ともども宜しくお願いします、と一言添えてみましょう。

ママの名前も添えておきましょう。

 

 

簡単な趣味を記載してもいいですよね。

会話のきっかけにもなります。

 

少し前にも紹介しましたが、ちゅんみは仲良しの方にお金をお渡しするときに、封筒にはんこを押しました。

 

 

これなら、絶対間違えないし、「この封筒、誰からのだっけ?」なんてことがないです。

すごく、ウケがよく、笑ってくれました。

 

バレエの先生にレッスン代を払う時もこんな風にスタンプにしたのですが、

「自己主張のかたまりだね~」と笑っていました。

 

お名前スタンプは、持ち物にお名前を押すだけではないですよ。

仲良しになるきっかけにもなります。

 

出産したお友達へのお祝いや、入園、入学祝いにもおすすめです。

 

是非、友情を深めませんか。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る