名前の文字が欠ける…お名前スタンプの押し方のコツ【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

名前の文字が欠ける…お名前スタンプの押し方のコツ

2019年12月08日

みなさん、こんにちは!ちゅんみです。

 

せっかく買ったお名前スタンプ、綺麗に押したいですよね。

でも、失敗は何事にもつきものです。

お名前スタンプの文字が欠けてしまうという失敗はよくあるかと思います。

 

今回は欠けないお名前スタンプの押し方のコツをご紹介します。
お名前スタンプの端が欠けるとお悩みの方は是非ご参照くださいね。

 

お名前スタンプの押し方①両手で持つ

お名前スタンプ、小さなものなら片手でも押せますが、おむつスタンプなど大きなお名前スタンプは、両手で持って押しましょう。

姿勢をよくして、全体のバランスを見てくださいね。

 

右下がりになってしまう、などアンバランスになることがありますので、予めどのあたりに押すか目星をつけておくと良いですよ。

L字スケールで、事前に押したい箇所をマークしておくのもおすすめです。

これなら、押した後、「あら?変な仕上がりになっちゃったわ」ということが防げます。

 

お名前スタンプの押し方②ぐにぐに動かす

お名前スタンプを押す場所を決めて、押した後もコツがあります。

そのままスタンプをノートなどから離すのではなく、スタンプの位置を変えずに、お名前スタンプを下の図のように、前後左右にぐにぐにと動かしてください。

 

 

この作業をすることで、お名前スタンプの端が欠ける問題が解決できるかと思います。

 

お名前スタンプの押し方③強く押さない

お名前スタンプが欠ける問題にお悩みの方は、しっかりとゴム印のインクがノートなどに付くように、

強く力を入れてしまいますよね。

 

確かに、力を入れると、その分インクが付きそう・・・。

しかし、力いっぱいにお名前スタンプを押すことは、ゴム印が摩耗する原因にもなります。

ゴムがつぶれて、文字が太くなることもありますので、強く押さずに手の重さだけで押すように意識してみてくださいね。

 

お名前スタンプの押し方④平らなところで押す

基本中の基本なので、あえて書く必要もないかもしれませんが・・・お名前スタンプは平らなところで押してください。

お子さんがお部屋で散らかしてしまい、それどころではなく、急いでお名前スタンプを押してしまうこともあるかもしれません。

机の上が片付いていない状態だと、失敗する可能性も高くなります。失敗したら、また押し直ししたり、修正したりして余計に時間がかかってしまいます。

 

ノートやお弁当箱などお名前スタンプを押したいものが、動いてしまうと失敗してしまうので、しっかりとお名前スタンプを押したいものが固定できるところでお名前スタンプを押してくださいね。

 

みなさんがイメージ通りの綺麗なお名前を押せますように。

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る