夏休みの自由研究に!リトマス紙を使おう!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

夏休みの自由研究に!リトマス紙を使おう!

2019年08月05日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

夏休み、忙しいですよねー。

毎日子供がいて大変。

いつもは平日のお昼ご飯は適当でも、夏休みは子どもがいるのでお昼をきちんと作らなければならないですよね。

夏休みは、ママにとってはまったくお休みではなく大変ですよね・・・。

いっそのこと、学校や塾にでも行ってくれ!と思うことはありませんか。

 

小学生ママにおすすめな夏休みの研究を今回はご紹介します。

 

リトマス紙

 

リトマス紙、懐かしい響きですよね^^

覚えていますか、酸性、中性、アルカリ性かどうかを判断するもので、リトマス試験紙とも呼ばれます。

 

こちら、実は簡単に購入ができるのをご存じでしょうか。

 

薬局で手に入りやすいです。

 

近所の薬局にない場合、アマゾンや楽天市場などでも買えますよ。

値段は内容量やリトマス紙の種類により幅がありますが、300~1000円くらい。高すぎることはないです。

 

リトマス紙を使ってどうするの?

 

小さなリトマス紙。場所も取らないですし、持ち歩くのも簡単。

外出先でも実験ができます。

例えば、

 

・食後の口の中
(食事によって調べてみてもいいかもしれません)

・汗

・おしっこ

・中性洗剤は本当に中性かどうか(これ、ママさんも気になりませんか!?笑^^)

・ボディソープ

 

など。

 

幼稚園、保育園児さんはまだわからないかもしれませんが、小学生くらいになると、色が変わるのが楽しく理科に興味を持つきっかけになるかと思います。

小学校3年生以上だとより楽しめるはずです。

 

自由研究にするなら・・・

 

自由研究にするなら、しっかりとメモを取りましょう。

 

ノートを用意して、

1なぜ調べたのか

2調べた対象

3リトマス紙の反応をセロハンテープで貼り付け

4わかったこと

を1つ1つ記録しましょう。

 

例えば、「汗」を調べたとします。

1汗は時々口に入るとしょっぱい。これはなぜ?口に入ってもいいのかが気になるので、アルカリ性、酸性なのかを知りたいと思ったから。

2汗

3汗がついたリトマス紙をノートに貼り付けます

4汗は弱酸性だった。肌と同じ。

 

おおざっぱに書きましたが、これを調べた対象ごとに丁寧に1つ1つ書くと、しっかりとした実験ノートになりますよ。

 

ちなみに・・・

汗は基本的に弱酸性ですが、時々アルカリ性に傾きます!面白いですよね。

都度汗を調べても面白いかもしれません。

 

身近なテーマなので、親子で楽しく実験ができるはず。

大切なことは、実験で分かった内容などを丁寧に記録することです。

 

万が一お子さんが暇を持て余していたら、リトマス紙を買い与えて、理科の楽しさを伝えてみませんか。

自由研究にもおすすめですよ。

 

夏休み、楽しんでくださいね。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

このページのトップに戻る