入園準備・入学準備で既製品はダメなの?手作りを推奨する理由とは【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

入園準備・入学準備で既製品はダメなの?手作りを推奨する理由とは

2023年01月21日

こんにちは、ちゅんみです。

 

園や学校で必要な持ち物(特に袋物)は、保護者の手作りでお願いします、と依頼されることがあります。

働く保護者、育児が忙しい保護者であれば、わざわざ手作りなんて大変ですよね。

 

今回は、園や学校で手作りを推奨する理由を解説します。

 

なぜ園や学校は手作りを推奨するのか

入園準備 手作り

 

そもそもなぜ園や学校は手作りを推奨するのかですが、明確な理由はわからないものの、複数の理由があるかと思います。

 

  • 他の子とかぶらないため
  • 愛着を抱かせるため

 

【他の子とかぶらないため】

既製品だと他の子とかぶることがあります。

地元の園や小学校に通う場合、保護者たちの生活圏は重複するため、同じ持ち物ばかりになるのです。

これだと、他の子の持ち物と間違えてしまいますよね…。

お名前を書いておいても、文字が読めない年頃の子であれば、混乱してしまうのです。

 

他の子と区別するために、保護者に手作りを依頼していると考えられます。

 

【愛着を抱かせるため】

保護者の手作りだと、子どもが愛着を持つことが多いです。

「これは大好きなママ(パパ)が作ったものだ」と思うことで、持ち物をていねいに扱うようになることもあります。

 

この2つの理由が多いかと思いますが、手作り品があることで、保護者のぬくもりを感じて、分離不安が落ち着くということも。
園や小学校に入ることで、ずっと一緒だった保護者と子どもが離れることになります。

多くの子どもは不安を感じるので、保護者の手作り品があることで、不安な気持ちも和らぐこともあるのです。

 

既製品だと園や学校から怒られる?

手作りが苦手な方も多いですよね。

既製品を買って対応したい方もいるでしょう。
しかし、既製品だと園や学校から怒られることはあるのでしょうか。

 

結論から書くと、既製品を用意して「作りかえてください」と園や学校から指摘されることはほぼないかと思います。

よーく見ないと既製品か手作り品かわかりにくいからです。

ただし、明らかに既製品っぽいものは避けたほうが無難です。

 

手芸店などでは、入園・入学向けに手作りをしてくれるサービスもあるので、

手芸が苦手な方は、利用してみませんか。お金はかかりますが、クオリティが高いです。

手作りをする作業が省けるため、生活の質も上がるでしょう。

 

 

こちらの記事も参考にしてください。
入学準備でハンドメイド用品が作れない!オーダーできるお店をご紹介

幼稚園・小学校の手提げ・体操着袋など手作り品は友だちに依頼してもいい?

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

このページのトップに戻る