ちょっと待って!小学校準備、慌てて用意しなくてよかったもの【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

ちょっと待って!小学校準備、慌てて用意しなくてよかったもの

2024年03月21日

こんにちは、うとです!

 

信じられないくらい寒く、本当にもうすぐ桜が咲くの?!と思ってしまいますが、4月は目前。

小学校入学を控えた皆様はあれこれ準備をされている頃だと思います。

 

だけどちょっと待って!

新生活を思うと聞くとあれもこれも必要な気がしてしまいますが、今から慌てて揃えるのは要注意です。

 

ということで、今回は先輩保護者さんに聞いた、

小学校準備、急いで買って失敗したもの、結局使わなかったものをご紹介したいと思います!

 

小学校準備、慌てて用意しなくて良いもの

 

小学校生活を想像して、あれもこれも必要な気がしてしまうし、

どれもこれもかわいいし…

 

ついたくさん備えて買ってしまいそうになりますが、不要なものを買ってしまうのは避けたいですよね。

本当にいる?と思った時は「ひとまず買わない」が正解だと思います。

 

ないまま小学校生活を送ってみて、「やっぱりあったほうが良い!」と思えた時に買っても案外大丈夫なものです。

その代表格がこれ…

 

学習机

 

入学祝いにおじいちゃんおばあちゃんに買っていただいたり、小学校準備の中で一番のオオモノですよね。

部屋に置く余裕があったり、しっかり活用していこう!という方は良いのですが、

どうしようかと悩んでいる方、置き場所を作らないと‥と思っている方は、とりあえず「なし」でもいいかもしれません。

 

というのも、低学年の間は宿題も保護者の目の届くところで済ませたりと、リビング学習となる場合が多く、

立派な学習机を買ったのに、結局リビングでしか勉強してないよね、と言う先輩保護者さんも多いようです。

 

かく言う私も子供の学習机を購入したのは長男が小学校6年生になってからでした。

それまではリビング学習で兄弟揃ってリビングの机で宿題や勉強をしていました。

 

6年生になり、塾に行くようになって学習の時間が伸びたこと、

兄弟それぞれ大きくなり、自分用のスペースが欲しくなってきたことでやっと学習机を購入しました。

 

いわゆる学習机ではなく、大人になっても使えるようなシンプルでいろんな場面で使いやすそうなものを選びました。

今はそれもリビングに置いてあるのですが、今後は子供たちの部屋に置いたり、それぞれの個室に移動したり…と長く使っていくことになりそうです。

 

 

ランドセルカバー

 

買ったもののほとんど使わなかったとの声が多いのがランドセルカバー。

最近のランドセルは防水機能も高く、我が家も雨カバーでさえつけないことが多かったです。

 

傷つけた際の無償修理サービスなどの充実もあり、そこまで気にして守必要がなかったり、

子どもがまめにつけてくれなかったりと、不要になったケースが多いようです。

 

どうしても守りたい!や

このカバーをつけて楽しみたいという場合以外は、不要かもしれませんね。

 

 

ランドセルラック

これも準備の中では大物に属するでしょうか。

ランドセルの置き場はもちろん必要なのですが、「専用のラック」まではいらないかもしれません。

 

特に引っ掛けるタイプは使い続けるのがなかなか難しいようで…

 

中身が入ると相当に重くなるランドセル。

それを毎日帰宅するたびにラックへよっこいしょ…なかなかハード。

結局起きやすい場所にポンと置いてそこに定着してしまうことが多いようです。

 

「ランドセル用のラック」よりも、子どもが起きやすい、低い位置の「ランドセルスペース」を確保することで十分かもしれません。

 

 

ノートや文房具

 

最低限は必要ですが、あまり買い込みすぎると失敗するのが意外と文房具。

特に算数や国語のノートは要注意です。

 

マス目の大きさや数が指定され、買っていたものが使えなかった!や、

多めに買っていたのに、それを使う前にマス目の大きさが変わってしまったということがあるようです。

 

ストックを置いておくよりも、残りが少なくなったら声をかけて!をお子さんに徹底することが大切なようです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

どれも必要な気がしてしまいますが、「迷ったらとりあえずナシ」で様子を見ること、

「ストックを持ちすぎないこと」が無駄なく効率よく小学校生活を送るポイントになりそうです。

 

入学説明会や先輩保護者さんのお話を参考に、効率よく入学準備を進めてくださいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

このページのトップに戻る