お名前スタンプは自作できるのか?自作する方法を解説【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お名前スタンプは自作できるのか?自作する方法を解説

2023年01月16日

こんにちは、ちゅんみです。

 

入園準備や入学準備で大変になる子どもの持ち物へのお名前書き。

お名前スタンプを買おうかと悩むこともありますが、「自分で作れないのかな…」と思うこともありますよね。

 

そこで今回は、お名前スタンプは自作できるのか、作り方を解説します。

 

お名前スタンプは自作できるのか

お名前スタンプは自作できるのかどうか解説します。

 

こちら、結論から書くと、

お名前スタンプは自作することができますが、お名前書きに使うのは現実的ではありません

 

たしかにお名前スタンプは作れるのです。しかし、費用が高かったり、仕上がりに限界があったりすることも多く、

ネットで専門店にオーダーしたほうが安上がりなのです。

 

しかし、どうしてもお名前スタンプを自作したい方もいるでしょう。

 

次でお名前スタンプを自作する方法を解説します。

 

お名前スタンプを自作する方法

お名前スタンプを自作する方法を解説します。

 

主な方法は次のとおりです。

 

  • 消しゴムハンコを作る
  • スタンプメーカーでハンコを作る

 

消しゴムハンコを作る

お名前スタンプを自作する方法1つめは、消しゴムハンコです。

 

消しゴムハンコは、消しゴムの表面を掘って作ったハンコのこと。

100円ショップや文房具に消しゴムハンコ用のハンコがあります。

(普通の消しゴムでもハンコは作れます)

 

必要なものは、彫刻刀、ハンコ、トレーシングペーパー、えんぴつのみ。

 

トレーシングペーパーを使って、子どもの名前をえんぴつで書きます。

えんぴつで書いた部分を消しゴムに押し付けると、消しゴムの表面にえんぴつの跡がつくので、あとは彫刻刀で掘るだけです。

 

器用な方であれば、上手にハンコが作れるでしょう。

しかし、小さなサイズのハンコを掘るのはとても大変。

育児をしながら消しゴムハンコを掘るのも、なかなか現実的ではありません。

 

クオリティと作業時間を考えて、お名前スタンプを買うほうがよいかと思います。

 

スタンプメーカーでハンコを作る

お名前スタンプを自作する方法2つめは、スタンプメーカーです。

スタンプメーカーを買うことで、プロ顔負けのお名前スタンプを作ることも可能です。

 

しかし、スタンプメーカーってお値段が結構します…。

1万円を超えるものも多いので、こちらもあまり現実的ではありません。

 

自作は費用と時間がかかるので、おすすめはしませんが、楽しみはあります。

手作りが好きな方にはよいでしょう。

愛着もわきますよね。

ただし、あまりコスパはよくないので、お名前書きのためだけに欲しい方には専門店へのオーダーがおすすめです。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る