100円ショップセリアの『蛍光テープ』を徹底解説【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

100円ショップセリアの『蛍光テープ』を徹底解説

2023年07月29日

こんにちは、ちゅんみです。

 

習い事からひとりで帰る子や通学路でひとりになる時間がある子がいます。

防犯対策をしっかりしていても、悲しいことに交通事故被害に遭うことがあります。

 

そんなときにおすすめしたいのが、蛍光テープです。

 

今回は、100円ショップセリアの蛍光テープを解説します。

 

100円ショップセリアの蛍光テープとは

100円ショップセリアの蛍光テープについて解説します。

 

100円ショップ 蛍光テープ

 

蛍光テープとは、その名のとおり、蛍光色のテープのこと。

セリアでは蛍光黄色のテープが売られていました。

 

ちゅんみが買い物した店舗では、DIYコーナーにありました。

店舗によっても異なるかと思うので、わからない場合は店員さんに聞いてみてください。

 

値段は100円+税です。

 

蛍光テープのサイズは、18mm×70cm

 

こちらお名前書きにはちょうどいい幅と言えます。

一般的なマスキングテープと同じくらいの幅です。。

自分でハサミでちょうどいい長さにカットをして使用することができます。

 

シールタイプになっていて、はくり紙から剥がして使用します。

 

蛍光カラーなので、とても色が目立つのが特徴で、遠くからでもわかりやすく、視認性がアップして事故予防につながります。

また、子どもの持ち物に貼ることで、子ども本人がこれは自分のだ! とわかりやすくなります。

持ち物の目印として使うのもおすすめです。

 

通学で使うような持ち物には、直接お名前書きがしにくいですよね…。

お名前を書くと、不審者に声をかけられてしまうリスクもあるので、園や学校からも避けてくださいと言われているかと思います。

そんなときも蛍光テープがあると、目印となり便利です。

蛍光テープにイニシャルなどを書いておくとよいでしょう。

注意点

100円ショップセリアの蛍光テープを買う前に知っておいてほしいことをまとめます。

 

蛍光テープは、反射テープではありません。

車の光に反射して光るものではないので、ご注意ください。

 

また、100円ショップセリアの蛍光テープは、蓄光でもありません

蓄光とは、蛍光灯などの光を蓄えて、発光するもののこと。

時計の文字盤に蓄光が使われていることがあります。

100円ショップセリアの蛍光テープは蓄光ではなく、自ら光ることはないので、ご注意ください。

 

蛍光テープは、直射日光が当たる場所での保管はおすすめしません。

テープが傷んでしまうので、保管は机の中など暗い場所にしましょう。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る