捨てないで!スタンプパッドが硬くなってインクが出なくなったときの対処法【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

捨てないで!スタンプパッドが硬くなってインクが出なくなったときの対処法

2021年01月30日

こんにちは、ちゅんみです。

 

スタンプパッドを久しぶりに使おうと思ったら、

インクが薄い、お名前スタンプにインクが付かないといった経験はありませんか。

 

今回は、多目的スタンプパッドが硬くてインクがでなくなったときの対処法をご紹介します。

 

スタンプパッドが硬くなることがあります

スタンプパッドは、硬くなってしまうことがあります。

ちゅんみは多目的スタンプパッドで硬化がありました。

 

  • ステイズオンおなまえ
  • セリアの多目的スタンプパッド

この2種類です。

 

ちなみに、数年使っているバーサクラフトはそんなことはなく…。

 

多目的スタンプパッドは硬くなりやすいのかな…。

セリアの布専用スタンプパッドも使っていますが、こちらも特に硬くなりませんでした。

何か理由があるのかな…。

 

硬くなる特徴

硬くなる? どういうこと? という方向けに症状を挙げていきますね。

 

  • スタンプパッド表面が硬い感じがする
  • インクがスタンプにつかない
  • インクが薄くなった気がする
  • インク表面がじゅわーっとしない

このような症状があると、もう寿命なのかなと思い処分する方もいるかもしれません。

しかし、こちらはスタンプパッドの寿命が来ているのではなく、表面の硬化が考えられます。

スタンプパッドを捨てるのはまだ早いですよ。

 

ちなみに買ったばかりのスタンプパッドでも、しばらく使わないと硬化することがありますので、次でご紹介する対処法を試してみてください。

 

スタンプパッドが硬化したときの対処法

硬化してしまうと、そのままではスタンプパッドが使えません。

買ったばかりなのに…と思う方はぜひ復活させましょう。

 

必要なものは、

クリーナーです。

 

 

このクリーナーを硬くなったスタンプパッドに染み込ませるだけ。

 

 

表面がやわらかくなるまで染み込ませてください。

 

すると、びっくりするほど復活します!!

 

同じ方法でセリアの多目的スタンプパッドも復活可能。

 

 

 

ステイズオンをセリアのクリーナーで復活させられるのか

ステイズオンのクリーナーはちょっとお値段が高め。

セリアの多目的スタンプパッドのクリーナーであれば100円です。

100円のクリーナーで復活させられたらいいですよね。

 

ちゅんみ、試してみたところ、

セリアのクリーナーでもステイズオンは復活しました!

 

セリアのクリーナー×ステイズオン

はOKみたいです。

 

ただし、メーカーがそもそも違いますので、インクに何か変化がでる可能性も。

こちらは自己責任でお願いします。

 

すぐに捨ててしまうのはもったいない。

まだ使える可能性が大ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る