幼稚園、保育園のバレンタインデーどうする?手作り?市販?【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

幼稚園、保育園のバレンタインデーどうする?手作り?市販?

2020年01月25日

こんにちは、ちゅんみです。

 

今回は幼稚園、保育園でのバレンタインデーについてご紹介します。

 

幼稚園、保育園のバレンタインデー

女の子たちが幼稚園や保育園にバレンタインデーのお菓子を持ってくることがあります。

素敵ですよね。

大好きな男の子や仲良くいつも遊んでくれる男の子にチョコやお菓子をプレゼントします。

 

男の子のママさんは、ちょっと気になるみたい。

うちの子は、貰えるかしら??となったりも・・・。

 

しかし、貰えない子などが出てしまうといけませんから、園で禁止されている場合があります。

 

もしも、園で事前にお菓子の持ち込みはNGと通達があれば、ルールを守りましょう。

 

幼稚園、保育園のバレンタインデー、手作り?市販?

バレンタインデーは2月。

この時期って、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などが流行っている時期です。

 

ママさんによっては、敏感なことがあります。

お子さんと一緒に手作りをしたものをプレゼントしたい気持ちもよくわかりますが、

園のお友だちへのバレンタインデーであれば、市販が無難です。

 

手作りは、パパにしましょう^^

パパは娘からの手作りチョコやお菓子がとっても嬉しいはずですよ。パパ、泣いてしまうかもしれませんね。

 

幼稚園、保育園のバレンタインデーはいくらくらい?

バレンタインデーのチョコやお菓子、いくらくらいのものが良いのでしょうか。

相手がお返しに気を使わない程度のものでOKです。

 

実際は100円くらいのお菓子が多いですよ。

 

素敵なブランドのお菓子もいいですが、子どものお口には合わないことも。

このくらいの年頃の男の子は、駄菓子のほうが大好きですからね。

値段は気にせず、気持ちが大切です。

100円くらいのお菓子を可愛くラッピングするだけで喜んでくれますよ。

ひとことメッセージを書いてもいいですよね。

いつも遊んでくれてありがとう、とか。

メッセージの最後には是非お名前スタンプを教えてくださいね。

幼稚園、保育園のバレンタインデーの渡し方

幼稚園、保育園でバレンタインデーを渡すことになったときの心得をご紹介します。

 

・アレルギーについて調べておく

カカオマスアレルギーなどもありますので、事前にアレルギーのことについては聞いておきましょう。

お渡しする前に、「アレルギーは大丈夫?ある?」と聞いてみてください。

男の子に聞くのではなく、ママさんに聞いた方が良いです。

 

・皆に渡す

大好きな本命の男の子にだけ渡したい・・・という気持ちもよーくわかりますが、

喧嘩になっては大変です。全員に渡すようにしましょう。

 

・渡すタイミング

お渡しをしないお子さん、ママさんもいますので、

園が終わって帰る時など、目立たないときに渡すといいですよ。

 

この時期は、男の子も女の子もそわそわしていてかわいいですね。

異性である、性別が異なることを意識するきっかけにもなります。

みなさんのお子さんに素敵な思い出ができますように。

 

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る