秋のお出かけ♪「特別展 昆虫」【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

秋のお出かけ♪「特別展 昆虫」

2019年09月10日

こんにちは、うとです。

日曜日に息子二人を連れて大阪市立自然史博物館の『特別展 昆虫』に行ってきました。

「カマキリ先生」こと香川照之さんがナビゲートをしていますので、カマキリ先生ファンの子供達も興奮!

 

夏休みに大人気だった企画展ですが、9月に入ってちょっと混雑も落ちついたかな?と思ってのお出かけでした。

 

入ってみると…

 

30〜40倍の大きさの昆虫たち!

この夏たくさん捕まえたセミも蝶も特大!

鏡があるので裏側までしっかり観察できます。

 

次男「ありさんから見たらこんなかなぁ」

 

 

標本コーナーはその数と種類がすごい!

カブトムシ、クワガタは極小サイズからこんな大きいの?とびっくりするものまで。

 

男子、夢中です。

 

極小の世界にはこんな不思議な形の虫たちが。

拡大するとまるで宇宙生物!

知らないだけで、こんな昆虫がいるんですね…

 

樹液に閉じ込められた、太古に絶滅した昆虫も。

(ジュラシックパーク!)

 

 

 

さらには…詳しい説明は避けますが閲覧注意のGコーナーも。

普段なら絶対いや!と思うところですが、

ここにたどり着くまでに甲虫をたくさん見ているので、

この時点でそんなに抵抗は無くなっています(笑)

(写真は遠くからにしておきますね)

 

 

とにかく圧倒的な種類と数!

身近な昆虫から今ではもう見られない昆虫まで、

貴重な虫もたくさんいて、その生態を小学生にもわかりやすく展示してくれています。

 

連休の多い9月、混雑がちょっと落ち着いた夏休みイベントは結構穴場です。

お子様と一緒に、いかがですか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このページのトップに戻る