お子さんと一緒にハイキングに行ってみませんか!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お子さんと一緒にハイキングに行ってみませんか!

2019年02月10日

みなさん、こんにちは、ちゅんみです!

 

おなまえ~るのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

おなまえ~るはご存じですよね。

お名前スタンプです。

詳しく知りたい場合は、「入園・入学ママ必見!お名前書きが楽になるお役立ちグッズ【おなまえ~る】」をご覧ください。

 

さて、ちゅんみは先日、ハイキングへ行ってきました!

その様子をご紹介します。

 

ハイキング

 

電車とバスに乗って、茨城県「守谷野鳥のみち」というところに行ってきました!

 

 

 

わ~、憧れの丸太道!

 

野鳥のみち、という名前だけあり、鳥がいるようです。

あちこちで鳴き声がしました。

・・・が姿は現してくれず・・・。

鳥は恥ずかしがり屋ですので、無理に刺激しないように歩を進めます。

 

 

丸太道を反れると、こんなに自然がすぐそばに。

(といっても、ちゅんみはキジやフクロウがそこらにいる自然豊かな住宅街に住んでいます笑)

 

 

 

大きな木もたくさんありました。

落ち葉の上をサクサクと歩くのが楽しいです。

 

開けた場所にでると、嬉しいごほうびが待っていました。

 

 

どう?まるで楽譜みたいでしょう?

 

普段は景色を撮るときに邪魔な電線。

この日は、空の楽譜になりました。

 

時間が経つにつれ、月が上に上っていき、音程が高くなる様子が楽しめました。

 

さて、そもそもハイキングって何?と思う方もいらっしゃるかも。

 

ハイキングとは、自然を楽しみながら、野山を歩くこと!

ちなみにピクニックとは、屋外の自然などがある場所で食事をすることです。

違いは、自然を楽しむか、食事を楽しむかです^^知っていましたか?

 

ハイキングは子供の成長にもいい!

みなさんは最近アスファルト以外を歩きましたか?

硬いアスファルトの上ではなく、少し柔らかい場所、凸凹したところを歩くことは、足の裏にいい刺激になります。

健康にもいいですし、脳にももちろんいいです。

 

子供の成長にもいいですよ。

 

ハイキングは自然も近くで感じられます。

整備された自然も美しいですが、ありのままに近い自然の豊かさを目にすることも、子供の成長にとてもいいですよね。

 

最近は遊ぶ=ゲーム、公園の遊具、ということが増えてきています。

ゲームや遊具もとても楽しいですが、たまに自然に触れてみませんか。

 

ハイキングの注意点

子連れでハイキングに行く際は、無理のないコースにしましょう。

日が暮れると暗くなり危険です。計画的にお出掛けしてくださいね。

 

今回ちゅんみが行ったような、丸太道がある場合があります。

ヒールのあるような靴ではなく、しっかりした靴で出掛けましょう。

トゲが刺さることもあるので、手袋も忘れずに^^

 

みなさんのお子さんが自然好きな子になってくれますように。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る