お名前スタンプは慶弔用には使えるのか検証してみた【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お名前スタンプは慶弔用には使えるのか検証してみた

2019年06月03日

みなさん、こんにちは、ちゅんみです!

 

おなまえ~るのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

おなまえ~るはもうご存じですよね。
年間売上3000セットを突破した人気のお名前スタンプです。

おなまえ~るのお名前スタンプは大きさの種類が豊富。
是非「小さめから特大まで!おなまえ~るのお名前スタンプ」をご参照ください。

 

お名前スタンプって冠婚葬祭で使っていいの?という疑問のお声がときどきあります。

 

やっぱりスタンプって失礼?どうなのでしょうか。

調べてみました。

 

慶弔、冠婚葬祭でお名前スタンプは実際使われている

慶弔用でお名前スタンプって使っていいのでしょうか。
実際、「慶弔 スタンプ」で調べると、たくさんの慶弔用のお名前スタンプが売られているのがお分かりになるかと思います。

 

つまり、需要があるのです。

 

実際冠婚葬祭の受け付けをした方も、慶弔用のお名前スタンプがたくさん使われている、と言っています。

スタンプを使うことに対する感じ方は人それぞれですが、たくさん受けとる慶弔用の袋。誰がスタンプで誰が手書きと覚えていないことも多いです。

 

しかし、時には事務的な作業のようで嫌だ、失礼だと感じる方も・・・。

そのくらい手書きにしてよ!なんて声も。

 

相手によって、手書きにするか、慶弔用お名前スタンプにするか判断したほうがいいかもしれません。

 

おなまえ~るは慶弔用に使えるか

 

おなまえ~るには縦書きのお名前スタンプがあります。

慶弔用に使えなくはありませんが、書体が明朝体や筆書体ではないので、お香典などには向かないかもしれません。

結婚祝いや出産祝いなら大丈夫かなと思います。

 

ご霊前には向かないかもしれません。

 

慶弔事は相手の方にとってはとても大切なイベント。

万が一、失礼があったらな・・・と悩むのであれば、手書きにすることをおすすめします。

文字に自信がないという方もいるかもしれませんが、心を込めることが何より大切です。

 

年賀状には使えます!

縦書きは年賀状の差出人スペースに使うのはおすすめです。

持ち物への名前書き以外にもたくさん使って、おなまえ~るを可愛がってあげてくださいね!

 

ちゅんみも長く長く使っていました。

小1くらいからなんと社会人まで!しかも結婚してからもまだ持っているほど!笑

 

お手紙にもぴったりですよ。

 

 

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る