体操着のゼッケン、水着、水泳キャップのお名前書きにおすすめ100均グッズ【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

体操着のゼッケン、水着、水泳キャップのお名前書きにおすすめ100均グッズ

2020年07月12日

こんにちは、ちゅんみです。

 

ジメジメしますね。

お洗濯物が乾かなくて嫌になってしまいます。

そして、小学校ではプールの授業が始まるかもしれません。

まだコロナでわかりませんが、水着の準備をお願いされているママさんもいらっしゃることでしょう。

 

今回は、

伸縮性のある生地へのお名前書きに便利なゼッケンラベルのご紹介です。

 

ゼッケンラベルとは

体操着に縫い付けるゼッケン。

伸縮性が必要な体操着ですから、ゼッケンもそれなりに伸びてほしいですよね。

 

そんなときに重宝するのがゼッケンラベル

 

 

こちらはのび~るゼッケン。

100円ショップのダイソーで購入しました。

 

特徴は伸縮性があること、アイロンで圧着するので、針や糸を使わないこと。

縫物が苦手な方にはおすすめできます!!

 

ゼッケンラベルの使い方

 

中身はこんな感じ。

見た目は単なる布で、これ自体はあまり伸びません。

 

必要な大きさにカットします。

 

 

 

伸縮性があるので、ハサミでのカットはちょっと難しいです。

ゼッケンを引っ張りながら切ると綺麗にカットできますよ。

(ま、ちゅんみはあまり綺麗にカットできていないのですけどね^^;あはは)

 

まだこの時点でもほとんど伸びません。

その理由は裏にフィルムがついているから。

 

フィルムを剥がす前にお名前スタンプを押してお名前書きを済ませておきます

その後にフィルムを剥がして、貼り付けたい場所にアイロンで圧着です。

 

使うのはとっても簡単でしょ。

どれくらい伸びるの?ゼッケンラベル

のび~るゼッケンと言っても、どれくらい伸びるのでしょうか。

ちょっと試してみました。

 

 

伸ばす前はこんな感じでプラーン。

 

 

横に持ってみます。

引っ張ってみると…?

 

 

ああ。細くなっちゃったけど、お分かりいただけますか?

しっかりと伸びます。

 

ゼッケンラベルの使い道

【体操着のゼッケンとして】
学年、クラス、名前が必要なゼッケン。

体操着のゼッケンにぴったりです。

 

【スクール水着に】

水着は伸縮性があります。水着のゼッケンは、伸びないと着用しにくく泳ぎにくくなることがあります。

そんなときはこちらがおすすめ。

スクール水着って紺色ですから、白地のゼッケンでないと名前書きがしにくいですものね。

 

【水泳キャップに】

先日のブログでもお伝えしたように、水泳キャップへのお名前書きにもおすすめです。

キャップの伸縮性が悪いと、かぶりにくくなりますので、伸びる素材でお名前書きしてあげてくださいね。

 

今回はダイソーでしたが、他の100円ショップはお店などにもあると思いますので、探してみてくださいね。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る