油性スタンプはゴムの天敵!おなまえ~るを綺麗に保つコツのご紹介!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

油性スタンプはゴムの天敵!おなまえ~るを綺麗に保つコツのご紹介!

2019年02月23日

みなさん、こんにちは、ちゅんみです!

 

おなまえ~るのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

このブログでは、おなまえ~るのおすすめの使い方や、商品の紹介、おすすめのアレンジなどを紹介しています。

ときどき、子育てに役立つことも発信するかも!?

 

一生使えるおなまえ~るはプレゼントにもおすすめです。
おなまえ~るは一生モノ!?お手入れして長く使ってね

 

おなまえ~るは、お名前スタンプということはみなさんご存じですよね。

 

一見普通のスタンプに見えるかもしれませんが、

スタンプインクを使うことで、

布に捺せるようになったり、金属に捺せるようになったりと、とても万能なのです。

布、金属、プラスチックなどにも!インクの使い分けで色々なものに捺せて便利なおなまえ~る

をご参照ください。

 

うとさんもこちらの記事でおすすめしてくれています。

布にも安心♪おなまえ〜るのインク

 

おなまえ~るのおすすめインク

 

さて、おなまえ~るでは、

 

・バーサクラフト

・ステイズオン

 

をご用意しています。

この2つのスタンプインクがあれば、ほぼどんなものにでも使えるかと思います。

最強コンビです!笑

 

おなまえ~るのセットでご購入される場合、スタンプインクがついてきます。

 

もちろん、ご自宅にスタンプインクがある場合、

そちらを使っていただいてもOKです。

 

しかし・・・!ちょっと待ってください!

 

合わないスタンプインクもあります!

 

ゴムの劣化の原因は?

一般的にゴム印の劣化は、

 

・スタンプを推すときの磨耗

・ケースに入れて保管していない

・油性のスタンプ台の使用

・お手入れをしていない

 

が考えられます。

 

油性スタンプの後はお手入れを!

 

そう、実は油性のスタンプ台をうっかり使ってしまうと、だめなのです。

スタンプインクには、油性と水性があります。

 

油性に含まれる油。これがゴムの部分をダメにしてしまいます・・・。

具体的にどうだめなのかというと、ゴムが少しずつ溶けてしまうのです・・・。

 

そのため、

油性を使う場合は、使用後にしっかりとお手入れをすることをおすすめします

きちんとお手入れをすることで、おなまえ~るが一生の宝物になるはずです^^

 

お手入れ方法については、「おなまえ~るを長く使いたい・・・お手入れの方法は?」をご覧ください。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

スタンプ台、油性、水性をあまり意識せず、用途や色で選んでしまうのではないでしょうか。

もちろん、用途は大切です。

しかし、油性を使う場合は少し意識をしてみてください。

お手入れなど少しの工夫で長く使えるようになりますよ。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る