染料系?顔料系?スタンプインクの違いや選び方について【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

染料系?顔料系?スタンプインクの違いや選び方について

2019年10月14日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

お名前スタンプのおなまえ~るをセットでご購入いただくと、

ステイズオンおなまえがついてきます。

 

お名前スタンプにはなくてはならないスタンプインク。

 

セットのステイズオンおなまえだけでは色合いがつまらないからと、追加でスタンプインクを買うママも多いでしょう。

そこで今回はスタンプインクの違いや選び方についてご紹介します。

 

染料系、顔料系などスタンプインクの違いについて

スタンプインクは、大きく分けて

 

・染料系
・顔料系

 

があります。

 

染料系には、さらに油性と水性と分かれています。

 

油性染料系は速乾性にすぐれており、水性染料系は、乾きはゆっくりで水に弱い傾向があります。

 

染料系は顔料系インクと比べて耐光性が弱いです。

 

顔料系インクは、耐光性、耐水性に優れていて、長期保存に向いています。

 

ご自分でスタンプインクを追加購入する場合は、インクの種類をチェックすると、用途がわかりやすいですよ。

おすすめはやはり顔料系です。

 

ステイズオンおなまえは顔料系?染料系?

さて、気になるステイズオンおなまえ。

こちらはセットでついてくるため、持っているママさんも多いですよね。

 

 

ステイズオンおなまえは、顔料系のスタンプインクです。

そのため、長期保存もでき、水にも強いです。

滲みにくい作りにもなっています。

 

顔料系のスタンプはかなり万能な印象ですので、迷ったら顔料系を選ぶといいですよ。

顔料系はどんなものがある?

ちゅんみが普段使っているお名前スタンプのインクは下の画像中央に写る、バーサマジックです。

ステイズオンと同じメーカーのスタンプインクです。

 

 

 

こちらは何年の前に購入したものですが、今でもしっかりと発色します。

このスタンプインクはとっても気に入っていて、お友達にメッセージカードを渡すときにぽんぽんと使っています。

消しゴムハンコが好きなので、スタンプインクは家にはたくさん。

バーサマジックはきちんとフタさえしておけば、長く使えるのでおすすめです。

 

このバーサマジックもやはり顔料系

そのため、つるつるした面にもしっかりとスタンプができて滲みません。

ステイズオンおなまえ並みに我が家では使っています。

 

スタンプインクの選び方のコツ

マジックペンだと、水性か油性かで選ぶかと思います。

油性だとつるつるした面にも文字が書けて落ちにくいですよね。

 

しかし、スタンプインクは、水性、油性の違いよりも染料系、顔料系のどちらかが重要かと思います。

是非ご購入するときは、パッケージや裏面でチェックしてみてください。

わからない場合は、店員さんに聞いてみてくださいね。

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

 

このページのトップに戻る