小学校入学までにできるようになっておきたいこと【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

小学校入学までにできるようになっておきたいこと

2022年09月17日

こんにちは、ちゅんみです。

 

そろそろ小学校入学を見越した子育てをしなくちゃ…と考えている保護者もいるかと思います。

小学校と幼稚園・保育園は大きく違うため、小学校で苦戦する子も少なくはありません。

 

そこで今回は、

小学校入学までにできるようになっておくべきことをまとめます。

 

小学校入学までにできるようにしたいこと

小学校入学までにできるようにしたいことを見ていきましょう。

入学までにできるようにすること|ひとりでトイレに行けるようにする

小学校入学までには、ひとりでトイレに行けるようにしましょう

小学校になると、好きなときにいつでもトイレに行けるわけではありません。
(授業中のトイレを禁止しているわけではないですが、極力休み時間に行くのがベターです)

 

トイレは、センサーでの自動洗浄のトイレ、レバー洗浄のトイレ、ボタン洗浄のトイレなど種類がたくさんあります。

どんなトイレでもひとりで流せるように指導するとよいですよ。

入学までにできるようにすること|ひらがなの読み書きを教える

小学校入学前に、ひらがなの読み書きを教えることをおすすめします。

 

可能であれば、問題なくひらがなは読める状態にしてくのがおすすめです。

自分の苗字と名前はひらがなで書けるとよいでしょう。

 

絵本やひらがなカルタを使って教えると、楽しみながら子どもが学習しやすいです。

お出かけをしたときに看板を使って、「あ、があるね。か、もあるね」と勉強しながら歩くのもおすすめ。

入学までにできるようにすること|洋服の着脱が自分でできるようにする

小学校入学までに、洋服の着脱が自分でできるようにさせましょう

 

小学校では体育の授業があり、子どもがひとりで着替えをしなくてはいけません。

ボタンやチャック、自分で作業できるようにしましょう。

また、自分で脱いだものを畳む習慣も身に着けさせてください。

キレイに畳める必要はありません。脱いだものは脱ぎっぱなしにしない、ということを教えましょう。

入学までにできるようにすること|交通ルールを確認する

集団登校の場合でも、集合場所までは自分で行く必要があります。

交通ルールをしっかりと教えましょう

 

赤信号は止まる、青信号になったら周囲を確認してから渡る、ことを教えてください。

近年は、子どもの悲しい事故が増えています…。

青信号で渡っていても、事故の被害に遭うこともあり得ます。

青信号になったら安全というわけではありません。青信号でも車は来るので気を付けさせてください。

 

大きな音がしたら、危険で離れると教えてください。

 

 

楽しく小学校生活が送れるといいですね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る