ママさん、頑張りすぎないで…荷下ろし鬱とは何か【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

ママさん、頑張りすぎないで…荷下ろし鬱とは何か

2020年05月25日

こんにちは、ちゅんみです。

 

現在コロナウイルス感染拡大の影響でご自宅にいる時間が長くなっているかと思います。

働きたくても働けない方や、お子さんなどご家族が家にいて、普段以上に家事が忙しい方もいらっしゃいますよね。

 

今回はそんな頑張るママさんに向けて、荷下ろし鬱やその対策ついてご紹介します。

 

荷下ろしうつとは

うつ病をご存じでしょうか。

芸能人の方なども公表されることが増え、今では認識も広まってきました。

 

極度のストレスなど緊張状態が続くことで、不安、無気力などうつ状態があらわれます。

 

しかし、緊張状態が急にふっとほぐれたときにも、うつ症状があらわれることがあるのです。

それが荷下ろしうつ。

 

例えば、毎日働いていた方が、定年を迎えてふっと気持ちがゆるんで、落ち込んでしまうということなどが挙げられます。

 

どんな症状がある?

症状はひとそれぞれですが、次の症状があるとされています。

・やる気がでない

・気分が上がらない

・眠れない、眠りすぎる

・自分のことがどうでもよくなる

・表情がとぼしくなる

などです。

 

もしも普段と心の状態の違いがあれば、頑張りすぎず、誰かに相談をしてみてくださいね。

 

頑張りすぎないで

これから学校が再開する、色々準備しなくちゃ!と思っているママさんもいらっしゃるかもしれません。

毎日3食しっかり作って、休校中のお子さんの勉強をみて…とても疲れますよね。

 

もしもパンクをしそうなら、一旦ママもお休み。

学校や会社が休みなのですから、ママだって休んでいいはず。

 

さぼれること、手を抜けることは、存分にさぼってしまうのがおすすめです。

 

おなまえーるはお名前スタンプをポンと押すだけでお名前書きができてしまいます。

少しでも時短になりますよ。

お料理も、たまには手抜きでもOKです。

ちょっとお休みしちゃいましょ。

うつ予防のために

子供がいると、ついつい自分のことはおろそかになりがち。

パパのために何かをサポートしたり、お子さんのために何かをしたりと、ママは影のサポート役になることが多いので、なかなか外部から褒めてもらうこともありませんよね。

ママは無報酬なのですもの…。

ですので、まずご自分をほめるように心がけましょう。

 

・私、頑張った!

家事をした私、偉い!

ご飯を作った私、偉い!

何かやったら自分をほめてくださいね。

 

・さぼった私、ナイス判断!

時には、辛くて休憩したくなること、さぼりたくなることもありますよね。

それは悪いことではないので、責めないで。

心のアラートにしっかり反応できた証拠。

さぼった私、ナイス判断!と言いましょう。

 

・未来を悲観しない

未来のことは誰もがわかりません。

夏休みが短くなるのかな?いつ再開するのかしら?などなど不安なこともあるでしょう。

つい未来を悪く考えがちですが、未来=悪い、なんてことはありません。

楽しいことだってあるはずです。

考えてもわからない未来のことは考えずにしましょう。

もしもモヤモヤと考えてしまうことがあれば、楽しく没頭できる趣味などを探してみてくださいね。

黙々とお名前スタンプを押す、という行為も集中するとモヤモヤした考えもどこかへ行くかもしれません。

 

無理せず、頑張りすぎないでくださいね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る