【親子で手作り】キャンドルに挑戦!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

【親子で手作り】キャンドルに挑戦!

2020年05月26日

こんにちは、うとです!

 

緊急事態宣言も解除され、お休みだったお店もチラホラ開くように。

以前の通り!とは行かないまでも、だいぶ生活しやすくなった気がします。

 

学校もまだ臨時登校日ですが、6月からは滞在時間が増え、給食も再開される見通し。

注意しながらとはいえ、「普通に」毎日が動き出すことがこんなにありがたいことなんだなと再認識しています…

 

ですが、2ヶ月以上自宅で過ごしていた子供達。

「今日は何する?」とすっかりステイホーム生活が染み付いてしまっています。

 

そこであと少しの平日のお休みを利用して、親子で手作りキャンドルに挑戦してみました!

 

材料は?

 

手作りキャンドルの材料は100円ショップで揃います♪

 

仏壇用ロウソク

耐熱紙コップや小鍋

割り箸

シリコンカップや瓶、型
クレヨン(色着け用)

 

手作りキャンドルの基本となるロウは、仏壇用の白いロウソクが色もつけやすく、使いやすいようです。

内容量もたっぷりなのでお手軽。クレヨンは削って使うので、家に不要なクレヨンがあればそれでもOKです。

 

 

作ってみよう!

制作時間は20分(ロウを固める時間含まず)ほど。さあやってみましょう!

 

①.ロウソクを折る
仏壇用ロウソクをポキポキと折る。その際、中の芯は切らずにそのままで!

 

②.ロウソクを湯煎して溶かす

①のロウソクを、耐熱紙コップ(または小鍋)に入れ、熱湯に浸けて湯煎で溶かす

色をつける場合はここにクレヨンを削って入れ、一緒に溶かす。

 

③.芯を取り出す
ロウが溶けてきたら芯を取り出し、不要な紙の上などになるべく真っ直ぐになるよう置いておく。

 

④.紙コップをセットする

③で取り出した芯を割り箸に挟み容器の上にセットする。

 

⑤.ロウを流し入れる

④に溶かしたロウを、芯にかからないよう注意しながら流し入れる。

 

⑥.ロウを固める

平らな場所に置き、しっかり固まるまで2時間程おく。

 

固まって型から外したら完成!

 

 

アレンジしてみよう!

固めては色を変えて流し込み、クラデーションやシマシマに。

アロマオイルをたらしてリラクゼーションキャンドルに。

可愛い便に入れてそのまま完成!

クッキー型で作っても可愛いですね(^^)

 

色々アレンジして作ってみてくださいね。

お友達への誕生日プレゼントにもぴったり!

 

ただし、火傷や火事には十分お気をつけください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る