なぜお名前スタンプは苗字と名前で分かれていないのか調べてみました【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

なぜお名前スタンプは苗字と名前で分かれていないのか調べてみました

2019年10月12日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

お名前スタンプってこんな感じですよね。

 

 

お名前スタンプは苗字と名前が一緒になっています。

どうして別々ではないのでしょうか。

 

今回はお名前スタンプの苗字と名前が別々ではない理由について調べてみました。

 

苗字と名前が別々の方が、使いやすい

きょうだいがいるご家庭では、苗字と名前が別々のスタンプがいい、というお声も多いです。

 

たとえば、「今井あつみ」の妹の「今井あきこ」のスタンプを作る場合、

お名前スタンプの苗字と名前が別々であれば、「今井」はすでにあるため、「あきこ」だけをオーダーすればいいんです。

 

別々だと、経済的ですよね。

 

また、苗字しかお名前書きで必要がない場合や下の名前しか必要がない場合もあります。

 

やっぱり苗字と名前が別々の方が良いのではないのでしょうか。

 

おなまえ~るの苗字と名前が別々ではない理由

 

しかし、苗字と名前が別々のスタンプだと実はちょっと使いにくいんです。

 

・バランスがとりにくい

 

例えば、「今井」のあとに「あつみ」を使おうとして、まっすぐに押せななかったり、ずれてしまったりします。

 

・苗字と名前のペアを間違えやすい

 

おなまえ~るにはスタンプの大きさの種類が複数あり、苗字と名前のペアを間違えやすいこともあります。

 

・苗字と名前がセットのほうが利用頻度が高いから

 

お名前書きのほとんどは苗字と名前がセットです。そのため、一緒に使うものだからスタンプも1つになっているのも大きな理由です。

 

・苗字とお名前がセットのほうが安いから

 

おなまえ~るはなるべく格安でママさんの名前書きを時短していただけたらと考えています。

苗字と名前がセットになっている方が、スタンプ制作時のコストが抑えれるのです。

 

苗字と名前が一緒になったお名前スタンプが一般的

おなまえ~るは、苗字と名前が一緒になったお名前スタンプです。

 

 

苗字と名前がこんな風に一続きになっています。

 

一般的なお名前スタンプのほとんどがおなまえ~るのように一続きになっていて、このようなタイプが主流です。

しかし、中には自分でひらがなをセットするタイプのお名前スタンプがあります。

 

自分でひらがなをセットするタイプのスタンプもあります!

おなまえ~るの商品ではなく、他社様のものですが、ひがらなを自分でセットして使うお名前スタンプもあります。

これだと、きょうだいでスタンプをセットしなおして使えますし、1つあればみんなで使えるので経済的ですよね。

 

自分でセットすることで、ひらがなの組み合わせが変えられるため、応用がきくと人気です。

 

しかし、自分でセットしなおす手間があります。

セットが面倒な方はおなまえ~るがおすすめです。

 

賢く自分に合ったお名前スタンプを購入してくださいね。

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

このページのトップに戻る