コンパクトはさみを子どもに買うときの注意点【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

コンパクトはさみを子どもに買うときの注意点

2023年12月15日

こんにちは、ちゅんみです。

 

保護者世代と比べると文房具も変わりました。

おしゃれなものも増えて、おとなでも「これ欲しい」と思うようなものがたくさん。

 

コンパクトなはさみも人気なのをご存じでしょうか。

今回は、コンパクトはさみを子どもに買うときの注意点を解説します。

 

コンパクトはさみとは

100円ショップ はさみ

 

こちらパッと見た感じだと、カラーペンのように見えますよね。

でも、実ははさみなのです。

キャップを外すと、こんな感じになっています。

 

100円ショップ はさみ

 

はさみの刃が出てきました。

 

これ、本当にカラーペンのようなコンパクトサイズなので、子どものペンケースにも入れやすくて持ち運びにも便利

おとなでもポーチに入っていると助かることもあると思います。

(ちゅんみは持ち運び用として所有しています)

 

でもこのはさみ、ちょっと注意点があるのです。

コンパクトはさみを子どもに買うときの注意点

コンパクトはさみを子どもに買うときの注意点を解説します。

 

  • 学校のルールを確認する
  • 刃が飛び出すので注意する
  • キャップをなくさないように注意する

学校のルールを確認する

コンパクトはさみの注意点1つめは、学校のルールを確認することです。

 

そもそも学校でコンパクトはさみを禁止していることもあります。
中学校や高校になると、持ち物の制限がないことがほとんど。

しかし、小学校では学校でのルールもあります。

特に低学年だとはさみを正しく使うために、一般的なはさみを推奨していることも多いのです。

まずは学校のルールを確認しておきましょう。

 

せっかく子ども用に買ったのに学校に持って行けないと、悲しいですものね。

刃が飛び出すので注意する

コンパクトはさみの注意点2つめは、刃が飛び出すことです。

 

100円ショップ はさみ

 

お気づきでしょうか。キャップのように見える部分のほうが、はさみ部分なのです。

なにも知らずにキャップを外すと、思わぬほうにはさみの刃が出てきます。

またなにもしないとこのはさみの刃は開いたまま。これも危険なので、おうちで使い方を確認しておくことをおすすめします。

 

キャップをなくさないように注意する

コンパクトはさみの注意点3つめは、キャップをなくさないように工夫することです。

 

このはさみはキャップがあるから刃が閉じる仕組みになっています。

キャップをなくしてしまうと刃が開いたままで危険。

キャップをなくさないように、お名前書きをする、ヒモをつけるなど工夫をしましょう。

 

 

とっても便利なはさみですが、怪我をしないように気を付けてくださいね。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る