お名前スタンプ、いつまで必要なのか、いつまでに買った方がいいのか【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

お名前スタンプ、いつまで必要なのか、いつまでに買った方がいいのか

2020年07月06日

こんにちは、ちゅんみです。

 

お名前スタンプって入園準備、入学準備の時期に購入する方が多く、色々使って準備をしていると、

「これいつまで続くの?もう勘弁」と思うほど。

今回は、

お名前スタンプをいつまでに買った方がいいのか、いつまで必要なのかについてまとめてみます。

 

お名前スタンプ、いつまでに買った方がいいの?

入園準備、入学準備で買うことが多いお名前スタンプ。

 

お名前スタンプをいつまでに買った方がいいなどあるのでしょうか。

 

まず、当然ですが、入園、入学よりは前に買うのが一般的

ハサミや鉛筆、クレヨン、消しゴム、お道具箱一式など、必要なものを最初に揃えますよね。

だから、最初のお名前書きってちょっと大変。

 

まずこの最初の時点でお名前スタンプが大活躍します。

そのため、お名前スタンプはいつまでに買うかと言うと、最低でも入園、入学前です。

 

生まれてすぐに購入してもOKです。

母子手帳にポンとお名前スタンプを押しても可愛いかもしれませんよね。

授乳ケープなどにも。

だって、大切な我が子の名前ですもの。いろいろなところに押したくなるかと思います。

 

しかし、早く購入して、後悔することもあるかもしれません。

 

早く買いすぎると失敗??

お名前スタンプを早く買えば、その分だけお名前スタンプを使う機会が多いことになります。

そのため、基本的に損はありません。

 

しかし!

早く買って、あれ?ちょっと失敗だったかも!?なんてことも…。

 

入園、入学で、お名前書きや持ち物など園の決まりをお伝えされる場合があります。

そのときに、「な~んだコレ買わなくてよかったのかも」というものがあるのです。

 

英語スタンプもありますが、いらないという声も。

小3から始まることになった英語教育。教材が少ないので、ママさんの手書きでも良いという意見もあります。

4年生くらいだと自分で名前を英語で書けるようになり、書きたがる子もでてきます。

あまり英語スタンプを使わなかったということもあるかもしれません。

 

ただし、園や学校使わなくてもプライベートなどで使えばOK。

お子さんの名前が必要なものっていっぱいあるはず。

たくさんスタンプしてあげてくださいね。

 

お名前スタンプ、いつまで必要?

ママさんの手を煩わすお名前書き。これっていつまで続くのでしょうか。

もちろん個人差がありますが、小学校5年生くらいでノートなど持ち物に名前を自分で書く子が多くなります。

 

女の子だと丁寧に字を書く子が多く、男の子よりも前に「自分で書く」という場合もありますよ。

 

中学や高校でも当然ながら自分の名前を書く機会はありますので、お子さんが自らお名前スタンプを使用することもあるかと思います。

ちゅんみなんて大学卒業後もしばらくお名前スタンプを使っていたほど。

お名前スタンプ、いつまで必要?の答えは、ずっとです^^

 

ただ、ママさんが使用するのは小学校中学年~高学年までではないでしょうか。

 

お子さんの自立のためにも「そろそろ自分のものだから自分で書いてごらん」と言ってみるのもいいですね。

お子さんに「字が上手だね~」とおだてて(笑)お名前書きの手間を省いてしまいましょう。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る