子どもたちと新型コロナウィルスを学ぼう【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

子どもたちと新型コロナウィルスを学ぼう

2020年07月02日

こんにちは、うとです!

なんとなく日常が戻ってきたように感じますが、じわじわと増える感染者数に不安を抱える毎日ですね。

 

さて、子どもたちも様々な行事が縮小されながら毎日学校に幼稚園にと生活リズムも戻ってきました。

だけど大人同様、どこか不安に感じたり、「いつもと違う」という気持ちを抱えてはいないでしょうか?

 

子供達の不安を取り除くためにも「きちんと説明する」ことを心掛けたいところです。

 

何が起きているのか、どうすれば防げるのか、自分はどうすべきなのか。

 

知らない、わからない状態が一番不安ですから、なんとなくしか理解できなくてもきちんと伝えてあげたいところです。

 

NHK「こどもたちへ 新しいコロナウイルスのこと」

 

子供達に分かりやすく新型コロナウィルスのことを説明してくれている動画をご紹介します。

NHKが配信している「こどもたちへ 新しいコロナウィルスのこと」。

 

この動画はNHKの放送番組の中から、子どもたちに見やすいコロナウイルスについての動画や、番組からのメッセージを集めて公開されています。

これが大人にもとっても分かりやすいんです。

 

 

コロナウィルスって何?というものだけでなく、

マスクの付け方、学校ではどう過ごす?ソーシャルディスタンスを保って楽しく過ごすには…というような内容をアニメやぬいぐるみを使って分かりやすく楽しく伝えてくれています。

 

中でも私が子どもに見せたいと思ったのはこちら

 

 

新型コロナウィルスのワクチン開発について分かりやすく説明してくれています。

ワクチンって何?というところから、今新型コロナウィルスワクチンを開発するためにどんなことがされているのかを分かりやすく、でも詳しく教えてくれます。

 

不安なニュースは毎日たくさん入ってきますが、こんな対策も進んでいるんだよという希望のニュースも子供達に届けてあげたいですね。

今頑張ってくれている人がたくさんいるから、私たちは自分のできることで協力しよう!と思ってくれたら嬉しいです。

 

僕たち、私たちは、人に広めない、かからないように。

 

自分でそう感じて欲しいと思います。

 

もっと小さな子ども向けの手洗い動画などもありますよ(^^)

親子でもう一度新型コロナウィルスについて学んでみるのはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

みなさま健康には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

このページのトップに戻る