タグリボンを使ったら失敗!タグリボンとは?タグリボンの使い方【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

タグリボンを使ったら失敗!タグリボンとは?タグリボンの使い方

2020年05月18日

こんにちは、ちゅんみです。

 

入園、入学の準備ではお名前スタンプが役立ちます。

おなまえーるなどお名前スタンプをお持ちの方も多くいらっしゃるでしょう。

 

何にでもポンポンと押せて便利なお名前スタンプ。
しかし、これには押したくない、なかなか押せない、ということもあるかもしれません。

 

そんなときは、「タグリボン」の使用がおすすめです。

 

今回は、タグリボンとは何か、タグリボンの使い方と失敗例をご紹介します。

 

タグリボンとは?

タグリボンとは、お名前書きで直接お名前書きをしたくないとき、直接お名前書きができないときに使用するループ状になったタグのことです。

 

タグリボン、どこで売っているの?

タグリボンは、インターネットでも売られていますが、実店舗でも売られていますよ。

 

入園、入学シーズンだと、アカチャンホンポのような子供用品店、文房具屋さん、手芸屋さんで見かけます。

そして、セリア(seria)、ダイソー、キャンドゥなどの100円ショップにも売られているのです!

 

ちなみにちゅんみがセリア(seria)で購入した100円のタグリボンがこちらです。

 

 

 

セリアのタグリボン、デザインは豊富にありましたよ。

大きさはみなほぼ同じですが、イラストが入っているものやカラーなどさまざま。

 

ちなみにダイソーにもたくさん。お子さんの好みに合わせて、100円ショップ巡りをしてみてくださいね。

 

タグリボンの失敗例

タグリボンを出してみるとこんな感じ。

 

 

透明なかわいいタグリボンにしました。

(後ほど、これが失敗の原因に・・・)

 

 

お名前スタンプを当ててみて、サイズがぴったりかどうか事前にチェック。

うん、これなら良さそう♪

 

 

 

タグリボンのボタンを外して伸ばします。

 

タグリボンはボタンをつけていると、ループ状になっているのでお名前スタンプを押しにくいのです。

ですので、一旦ボタンをはずして、タグリボンを開きましょう。

 

 

今回は、多目的スタンプパッドで押しました。

久しぶりにスタンプを使ったからか、インクが薄くなっちゃった・・・でもまあギリギリ見えるかな。

 

タグリボンの使い方はとても簡単。

 

バッグの手持ち部分などに付けます。

 

 

でもタグをつけてみると・・・

 

ああー!

タグリボンが透明だからか、お名前が目立たない!

これ、シールにすればよかったかもです。

 

透明なタグリボンには、

白紙のシールにお名前スタンプを押して、それをタグリボンに貼ればよかった・・・><

今度リベンジ予定です。

 

タグリボンは自分で作れます

100円ショップのタグリボンをご紹介しましたが、自宅にあるもので自作可能です。

 

 

不要になったリボンにお名前スタンプを押して、端っこを洋服などに縫い付けるだけ。

 

 

軽く縫うだけで十分ですよ。

あまり長くリボンをつけると肌に当たるとき、チクチクするので、長さは適宜調節してみてくださいね。

 

気軽に取り外しをできるので、タグリボンはおすすめですよ。

是非みなさんも使ってみてくださいね。

このページのトップに戻る