園の担任の先生や友だちにクリスマスプレゼントは渡す?【保育園・幼稚園】【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

園の担任の先生や友だちにクリスマスプレゼントは渡す?【保育園・幼稚園】

2021年11月22日

こんにちは、ちゅんみです。

 

あと1ヶ月ほどでクリスマスですね。

そろそろわが子に何を渡そうか、サンタさんとして何を買おうか、悩む時期かと思います。

 

今回は

幼稚園・保育園の先生や友だちへのクリスマスプレゼントについてまとめます。

 

幼稚園・保育園の先生へのクリスマスプレゼントは渡すべき?

日頃お世話になっている園の先生。

 

1年間ありがとうございました、という感謝の気持ちから担任の先生にプレゼントを渡したい方も多いかと思います。

ママ友のグループで、誰かが「先生にプレゼントを贈ろうよ」と声を上げることもありますよね。

 

お世話になった方に感謝の気持ちを伝えることはとてもよいことです。

 

しかし、いくつか注意点があるのでご紹介していきます。

 

幼稚園・保育園の先生へのプレゼントはルールがある場合が多い

園のルールで先生へのプレゼントはどんなものでもNGとされていることが多いです。

 

もしもルールがある場合は従ってください。

 

トラブルになる可能性もあるので気を付けましょう。

ルールには必ず理由があります。

A先生はプレゼントをもらったのにB先生はもらえなかった、となってはちょっと不公平感がありますよね。

 

プレゼントをもらった先生もお返しに困ることがあります。

可能な限り園のルールは守りましょう

 

ルールを守らないとトラブルになることがある

お世話になった人にプレゼントを渡したいという気持ち自体は悪いことではありません。

だったらちょっとくらいいいじゃない! とプレゼントを渡したい気持ちはよくわかります。

 

しかし、ルールを守らないと最悪の場合トラブルになることがあります。

他のママ友が見ている可能性も…。

 

他のママもきっと先生にプレゼントを渡したいはず。しかしルールだからと我慢していたかもしれません。

〇〇ちゃんのママばかりズルいとならないように気を付けましょう。

 

園のお友だちへのクリスマスプレゼントは?

子どもがいつも仲良くしているお友だちにプレゼントを渡したいこともあるかと思います。

こちらもまず園のルールに従ってください

 

子どもたち全員ではなく、一部の子にプレゼントを渡す場合は目立たない方がよいでしょう。

あの子はもらえたのに、どうしてボクはもらえなかったんだろう…。

そう感じる子どももいます。

 

お友だち同士でのプレゼントのやり取りをする場合は、プライベートな空間がおすすめです。

 

何気ないプレゼントのやりとりでも、最悪の場合トラブルになることもあるため、気を付けてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る