PTA役員ってやっぱり大変?断れる?気になるPTAを調査!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

PTA役員ってやっぱり大変?断れる?気になるPTAを調査!

2019年01月28日

おなまえ~るのブログを見てくださるみなさん、こんにちは!

ちゅんみです。

いつも、読んでくださりありがとうございます。

 

おなまえ~るってどんな商品があるの?どんな特徴?と気になる方は

入園・入学ママ必見!お名前書きが楽になるお役立ちグッズ【おなまえ~る】」をご覧ください。

 

 

初めての子供の入園、入学。

不安な気持ちのママさんも多いのではないでしょうか。

 

最近、よくニュースにもあるPTA。

やっぱりやらなきゃいけないの?と気になる方も。

 

今回は、「PTA」について書いてみますね。

 

PTAとは

PTAとは、Parent Teacher Accosiationの略で、日本語で言うと「父母と先生の会」です。

学校と保護者の架け橋役というポジションです。

みなさんが子供の頃もあったかと思います。

 

最近は、激務だ!ブラックだ!とか言われますが、どうなのでしょうか。

 

PTAってやっぱり大変なの?

子育てしながら、仕事をしながらのPTAはやはり大変です。

PTAの業務そのものが大変ということもありますが、家事、育児、仕事をやりながらのPTAが大変という声が多くあるようです。

 

マタニティママや、小さなお子さんがいるママは、配慮される空気が多いですが、

なかなか仕事があるママは、「仕事があるので・・・」と断りにくくなりました。

最近は働くママが増えてきて、仕事を理由に断れなくなってきたようです。

 

PTAの活動内容は?

PTAって実際どんなことをするの?と気になりますよね。

学校や地域によって、違いがあります。

 

・学校行事のお手伝い

運動会や学芸会など、行事のお手伝いがあります。

運動会であれば、学校によってはPTAで出し物をする学校もあります。パンフレットの印刷をお手伝いすることも。

学芸会の衣装のお手伝いをすることも。

文化祭などでPTAが屋台を出すこともあります。

行事のあとには、お疲れさま会がある学校も多く、PTAが幹事になることも!

 

・地域のイベントへの参加

地域のお祭りで、屋台を出したり、バザーをする場合、お手伝いをすることが多いです。

 

・通学路の旗ふり

信号のない交差点などで子供達が安全に渡れるよう、旗ふりする地域もあります。

地域のボランティアではなく、PTAがやることも。子供を見送る前にママさんが先に交差点に行くため、意外と大変です。

 

いつやった方がいい?PTA

小学生の場合、6年間ありますよね。いつPTA役員をやったらいいのでしょうか。

PTAは早めにやってしまった方が、楽だとちゅんみは思います。

 

6年生になると、受験をするお子さんのママは避けがち。学校でも、受験を控えたママさんには配慮があることが多いです。

6年生は、行事がすべて「小学校最後」になるため、盛大なものになり、PTAも他学年と比較して忙しくなります。

移動教室、卒業遠足、修学旅行、6年生ならではのイベントもたくさんです。

 

ママさんたちも「6年生だけは避けたい・・・」という方も多く、

4、5年生あたりで済ませておきたいと、人気になる傾向が。

 

ちゅんみは、2、3年生の早いうちに済ませるのをおすすめします。

1年生だと、右も左もわからない時で、大変だったりします。

ママ友もできた2、3年生が一番やりやすいのではと。

 

また、3学期には、次のPTAの選出もあります。その際、次のPTAやりませんか、とお声がけしなければならないことも・・・。

少し学校生活になれてきた、2、3年生がやりやすいかと思います。

 

PTAをやるメリット

PTAは大変だ、断りにくい、ということを書いてしまい、みなさんを不安にさせてしまいましたよね・・・すみません。

でも、安心してください。メリットもたくさんあります。

 

まず、ママ友ができます!

ちょっと挨拶、程度のママ友ではなく、一緒にPTAを頑張った仲間のママ友。絆も深くなり、いいママ友になれるチャンスです。

 

学校との距離が近くなる!

これは大きいです。

働くママさんだと、子供の学校には滅多にいくことがないかと思います。

PTAになれば、先生方とお話する機会も増え、学校とのコネクションができます。

我が子が学校でどんなか、様子もわかりやすいですよ。

何かあった場合、先生に相談しやすくなると思います。

 

それ以外にも、1年間PTAを頑張った達成感も味わえます。

最初は大変だったけど、やってみたら、楽しかったという方も。

 

好き好んでPTAをやるママさんも時々います。PTA役員が好きで、毎年決まったメンバーでやっているという方もいます。

 

不安視せずに、気軽に考えてくださいね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る