おなまえ~るVSお名前シール!実際どっちがいいの??
2019年01月06日みなさん、こんにちは!
毎月200キロは走っている長距離ランナーのちゅんみです!
おなまえ~るのブログをご覧くださり、ありがとうございます。
おなまえ~るって何?と思う方のために(もうみなさんご存知だと思いますが^^)ご説明すると・・・
おなまえ~るは、お名前スタンプです。
入園、入学でお子さんの持ち物の名前書きって大変ですよね。
そんなママさんに自分の時間を持って欲しい・・・ママさんたちに元気になってもらいたい!という思いから生まれた商品です。
お名前に応援という意味の「エール」をつけておなまえ~るという名前となりました。
入園、入学の名前書きのお助けグッズとして、おなまえ~る以外に「お名前シール」もありますよね。
実際おなまえ~るはお名前シールとどう違うのでしょうか。
今回はおなまえ~るのシールとの違いについてご紹介します。
おなまえ~るとシールはどう違うのか
①枚数を気にしなくていい!シールよりコスパがいい!
シールだと、台紙の数には限りがあります。ちょっと使うのが勿体ないな・・・と思うこと、ありませんか?
ご安心ください!
おなまえ~るは、スタンプですので、捺す回数に制限がありません。
おはじきなどのさんすうセット、色鉛筆、クレヨンなど、個数の多いものは、シールだとたくさん枚数を使って勿体ないなと感じてしまいますが、
おなまえ~るなら、ポンポンと捺せちゃいます!

②おなまえ~るならカットをしなくていい!
おなまえ~るなら、持ち物に捺すだけでOK!シールのようにカットする必要もありません。
小さなものにシールを貼るときは、はみ出してしまいカットすることもありますよね・・・。
おなまえ~るなら、スタンプですので、そんな煩わしさもなしです!

③おなまえ~るならめくる煩わしさもなし!
台紙からシールが剥がせなかった経験はありませんか?
ちゅんみは爪が短いので、よく剥がせずにいます笑。
おなまえ~るはスタンプです。シールではないですので、台紙から剥がせなくてイライラ・・・なんてこともなしです!

④粘着力を気にしなくてOK
シールだとぺろんとめくれないかしら・・・心配・・・と思ってしまうこともありますが、
おなまえ~るはそんな心配もありません。
直接スタンプを捺すので、はがれません。

⑤お名前シールとしても使える!
おなまえ~るはシールに捺せばお名前シールに早変わり!
スタンプに捺しにくい素材(凸凹の多い形状、パイル生地など)には、シール用紙にぽんと捺してしまえば簡単です。
わざわざお名前シールをオーダーするよりも安くお名前シールができてしまいます。

⑥おなまえ~るなら食洗機やレンジ、洗濯機にも使える!
シールだと食洗機やレンジ、洗濯機には使えませんが、おなまえ~るは素材に直接スタンプするので
熱や水による劣化に強いです。

⑦おなまえ~るならやり直し可能!
プラスチックなどの非吸収面であれば、失敗してもクリーナーでやり直しができます。
シールだと一度剥がすとだめになってしまいますが、おなまえ~るはやり直しがきくのでおすすめです。

さて、いかがでしたでしょうか。
シールと比較すると経済的で、用途も幅広いです。
シールに捺せば、お名前シールとしても使えますので、おすすめですよ。
おなまえ~るを長く使いたい・・・お手入れの方法は?
2019年01月06日みなさん、こんにちは!
ちゅんみです!
おなまえ~るのブログを見てくださり、ありがとうございます!
おなまえ~るはもう皆さんご存じですよね!!
入園、入学ママに非常に便利なお名前スタンプです。
詳しくは「入園・入学ママ必見!お名前書きが楽になるお役立ちグッズ【おなまえ~る】」をご覧ください。
せっかく買ったおなまえ~る、長く綺麗に使いたいですよね。
今回は、おなまえ~るのお手入れの仕方についてご紹介します。
おなまえ~るのお手入れ方法
・準備するもの
クリーナー(各種セットについてきます!)
目の細かい布(ティッシュでもOK)
※ティッシュは汚れたら捨てられて非常に便利ですが、擦ったときに細かなカスがでてしまい、スタンプの溝に入ってしまうことがありますので、
注意が必要です。

①クリーナー液を布につける
クリーナー液を布(またはティッシュ)に数滴落とします。

※肌が敏感な方は念のためポリ手袋等をはめてご使用ください。
②印面をトントン叩いてインクを落とす
クリーナー液をつけた布で、インクが残った印面をトントンと叩きます。
そうすることで印面に付着したインクが落ちてきます。

角や溝にインクがしっかりと入り込んでしまっている部分には、強めに叩くといいですよ。
クリーナー液が届いて落ちやすくなります。
これだけです。
どうでしょうか、
お手入れ、簡単でしょう?^^
おなまえ~るを長く綺麗に使いたいなら、こまめなお手入れを
インクの色を変えるときも、前のインクのまま次の色のインクを使うと発色が悪くなってしまいます。
そんなときは、一度クリーナーで落としてから次の色を使うといいですよ。
クリーナーで落とさないままにすると、スタンプインクにも前の色が移ってしまうこともあり、インクにも良くないです。
また、おなまえ~るにインクをつけたままにしておくと、印面(ゴムの部分)にも良くないのです・・・。
使ったら、なるべく早くクリーナーを使ってインクを落とすようにしましょう。
ちょっとした手間で、おなまえ~るは長く綺麗に使えますのでやってみてくださいね。
クリーナーで捺し直しができる!
またこのクリーナー、おなまえ~るの修正液としても使えるんです!!
クリーナー、万能ですね!
プラスチックなどの非吸収面であれば、失敗してもクリーナーを使ってかすれた場合でも修正ができます。
1つあるととても便利ですよ。
クリーナーは、おなまえ~るのセットについてきますので、皆さん是非活用して長くおなまえ~るを使ってあげてくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
おなまえ~るの捺すコツを大公開!綺麗な仕上がりに子供も大喜び♪
2019年01月04日みなさん、こんにちは!
おなまえ~るのブログを担当しているちゅんみです!
ブログを読んでくださりありがとうございます!!
もうおなまえ~るはみなさんご存じですよね!?
知らない方のため、念のためご説明しますね。
おなまえ~るは簡単に言うとお名前スタンプです。
子供の入園、入学のとき、持ち物には名前をママが書かなければいけません・・・。
書かなくてはいけないものは120点以上にも!
それって大変ですよね。そんなママを応援したい気持ちから、おなまえ~るは生まれました。
詳しくは、「入園・入学ママ必見!お名前書きが楽になるお役立ちグッズ【おなまえ~る】」をご覧ください。
さて、今回のブログはおなまえ~るを上手に捺すコツについてご紹介します。
長く使うものに捺すのがおなまえ~る。大切な子供の持ち物だからこそ、綺麗に捺したいですよね。
みなさん是非読んでみてください。
おなまえ~るを上手に捺すコツ
・スタンプの下をしっかり持って固定して捺す
つるつるした素材のものなど、滑りやすい素材におなまえ~るをしっかりと持ちます。
スタンプの下部を持つと捺しやすくなりますよ。

・固定できないものには練り消しを下に敷いてみよう!
平らに置けない物に捺すときは、練り消しを使うと高さを合わせやすいです。
練り消しを捺したいものの下に入れることで、簡単に高さが調節できるようになります。
また、高さを調節するだけでなく、固定もできるのでとても便利です。
練り消し、小学生のときに遊んだイメージですが、こんなことにも使えるとは・・・!
練り消しは文房具屋さん、100円ショップなどで手に入りますよ。
練り消しがない場合は、下にタオルを敷きタオルを折って高さを調節すると捺しやすくなります。

・失敗したときは・・・
紙や布におなまえ~るを捺すとき、つい力が入ってしまうことも・・・
かわいい子供が長く使う持ち物に捺すなら、失敗はしたくないですよね。
強く押し付けると、ずるっとズレやすいので、軽く捺し当てるようにしましょう。
ただ、軽く捺し当てるとかすれてしまったり、字の一部が欠けてしまうことも・・・
そんなときは、慌てずに乾くのをまずは待ちましょう。
乾いたら、先の細いマジックで欠けた部分、かすれた部分を書き足しましょう。

・捺し直すときは・・・
プラスチックや金属などの非吸収面は捺し直すことができます。
クリーナーで拭きとれば大丈夫ですので、慌てないでくださいね。
ただ、クリーナーの成分が素材表面に残っていると、インクが落ちやすくなったり、インク滲みの原因になってしまいます・・・。
捺し直す時は拭きとってから暫く待ち、クリーナーの成分が揮発してからにしましょう。
クリーナーは、おなまえ~るのお得なセットにもついてきます。
お得なセットについては、こちらをご覧ください⇒おなまえ~る
せっかく買ったおなまえ~る、上手にお子さんの持ち物に捺してあげてくださいね!
「おなまえ~る」なら学習指導要領に準拠してるから子供のお手本になります
2019年01月02日みなさん、こんにちは!ちゅんみです。
おなまえ~るのブログを見てくださり、ありがとうございます。
おなまえ~るは子供向けのお名前スタンプです。入園、入学のママの名前かきの便利なお助けグッズです!
今回は、おなまえ~るのフォントについてご紹介します。
文部科学省の学習指導要領に準拠してるのは「おなまえ~る」
突然ですが、平仮名の「き」「さ」は書き方が2通りあるのをご存じですか?
平仮名の「き」「さ」は、丸ゴシックの丸文字だと2画ですが、手書きだと「き」「さ」を3画で書く方の方が多いですよね。
どちらが間違いということはなく、実はどちらも正しいです!
しかし、小学校、幼稚園、保育園の子供は、この2通りの字体の違い、表記のゆれなどを理解するのが難しい年頃・・・。
私たち大人は、繋がった2画の「き」「さ」も3画の離れた「き」「さ」も同じ文字と認識できますが、小さな子供はそうはいきません。
保育園、幼稚園、小学校低学年などの、正しい文字を覚える時期の子供は、混乱してしまいます。
子供の混乱を防ぐためには字体を統一する必要があります。
そのため、小学校では文部科学省の学習指導要領に沿って、常用漢字、平仮名、片仮名の書き順や形を指導します。


おなまえ~るも文部科学省の学習指導要領に準拠しています!
子供は目で見て覚えるので、おなまえ~るはママの手助けはもちろんですが、子供の字のお手本にもなります!

子供が目にする持ち物に使うのがおなまえ~るです。
毎日子供が見る文字だからこそ、正しいもの、混乱しないものを選びたいですよね。
おなまえ~るはそんなママにぴったりです!
2画の「き」「さ」は丸くてかわいいですが、やはり正しく理解するには、3画の学習指導要領に準拠したフォントが選びが大切です。
おなまえ~るのフォントは日本を代表するフォントメーカーによる最高品質のものを採用しています。
【トリビア】さいたま市はフォントが決まってる!
さて、ここでさいたま市のお話です。
「き」「さ」のフォントは2画、3画どちらも一般社会では基本的に間違っていません。
しかし、埼玉県にある「さいたま市」には規定があるそうです!
なんと、さいたま市の「さ」は2画、つまり繋がっているフォントが正しいそうです!ご存じでしたか?
埼玉県の小学校の地図帳の「さいたま市」の「さ」の表記だけフォントが異なり、繋がった2画になっているそうです!
ちょっとびっくりですね^^
さて、おなまえ~るのフォント、いかがでしたでしょうか。
子供が長く使うものに捺すお名前スタンプですので、正しいものを選びたいですよね。
おなまえ~るでは、お得なセットも販売していますので、是非チェックしてみてください。
http://www.onamae-le.com/items/
布、金属、プラスチックなどにも!インクの使い分けで色々なものに捺せて便利なおなまえ~る
2018年12月30日みなさん、こんにちは!ちゅんみです。
おなまえ~るは、名前のスタンプです。
入園・入学で子供の持ち物に名前を書くのが大変なママに役立つのがおなまえ~る。
幼稚園、保育園、小学校の持ち物って色々なものがありますよね。
それに全部名前を書くのは大変。
そもそも持ち物は、素材も違ってバラバラ・・・。
マジックペンで名前を書いていたけど、うまく書けなかったり、インクがはじいてしまったり、こすって滲んでしまったりも。
そんな時もおなまえ~るにお任せください!
布、プラスチック、金属・・・色々なものにおなまえ~るは使える!!
おなまえ~るでは、2種類のスタンプインクをおすすめしております。
今回は、スタンプインクについてご紹介しますね。
・多目的用スタンプインク ステイズオン

全10色
紙はもちろんながら、プラスチック、ビニール、金属、ガラス、木などにおなまえ~るが捺せます!
速乾性なので、擦れる心配もなく、作業がはかどります。忙しいママ、時短したいママにもおすすめです。
洗濯や洗い物にも落ちにくいインクを使用しています。
http://www.onamae-le.com/items/option/stazon.html
・布用スタンプインク バーサクラフト

全8色
布専用のスタンプインクです。捺した後、20秒ほどアイロンで押し当てると洗濯をしても落ちにくくなります。
手提げバッグにもおすすめです。
スタンプに失敗しても、石鹸ですぐに落とすことができるのも魅力です。
ちょっと珍しい(!?)白色スタンプインクがあるのも特徴で、色の濃いもの(黒や紺、エンジなど)に捺すとくっきりと見えます。
ちなみに、ちゅんみは、このバーサクラフトを愛用しています。生成りの布バッグに自分オリジナルのスタンプを押してオリジナルバッグを楽しんでいます。
http://www.onamae-le.com/items/option/versacraft.html
おなまえ~るのセット購入なら、スタンプがついてくる!
おなまえ~るのセットは
入園セット、入園セット+おむつスタンプ、入学セットA、入学セットB、入学&入園フルセット、インターナショナルスクールセットなど8種類があります。
オプションでスタンプインクを追加することもできます。
お子さんの好きな色にしてあげたり、持ち物によって色を変えてみても楽しいかもしれません。
さて、いかがでしたでしょうか。
マジックだと書けない素材があったりしますが、この2種類のスタンプがあれば、あらゆるものに使えますよね。
是非試してみてくださいね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





