マスクの裏表とは?目印におなまえーるを使うと便利です!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

マスクの裏表とは?目印におなまえーるを使うと便利です!

2020年02月09日

こんにちは、ちゅんみです。

 

今回はマスクの裏表とマスクの捨て方、交換頻度についてご紹介します。

 

マスクの正しい付け方、マスクの裏表と上下

この時期、マスクを着用している方は多いですよね。

マスクに裏表があるのをご存じでしょうか。

 

 

マスクには裏表があり、マスクを効果的に使いたいなら、しっかりと裏表、上下に気を付けながら着用しましょう。

 

基本的な裏表、上下についてご紹介します。

 

・ノーズワイヤーがあるものは、ノーズワイヤーがあるほうが上

・マスクの紐の接着部が内側(口側)

 

この2つを気を付けておけば正しくマスクが付けられます。

 

お子さんにマスクを着けてあげるときは、目印をつけておくといいですよ。

 

 

ワイヤーを上、紐の接着部を下にして机やテーブルに置いて、すみっこにイラストスタンプを押してみましょう。

 

イラストスタンプが表に、上下逆さまではないようにお子さんに着けてあげればOKです。

 

マスクは1日何回交換する?

マスクをお食事のとき、外して、また同じマスクを着用する方もいらっしゃるかと思います。

1日1つマスクを着用という方も多いですよね。

 

理想は、使い捨てマスクは、使い捨てが良いです。

一度外したら、新しいものに交換するほうが良いと言われています。

 

つまり、1日複数回マスクを交換するということになります。

 

マスクそのものがウイルスの感染源になることもあり、古いマスクを着用したままはあまりおすすめしません。

 

マスクを捨てるときの注意点

風邪やインフルエンザの方が使ったマスクは、理想はフタつきのゴミ箱に捨てることが良いです。

フタがなければ、ビニール袋などに入れて捨てましょう。

 

お子さんが風邪やインフルエンザになったときは、マスクをこまめに取り換えてあげることも大切です。

 

交換用マスクはどうやって持ち運ぶ?

お子さんの交換用マスクを持ち運ぶこともありますよね。

マスクケースというものが売っているので、そちらを購入するのがおすすめです。

 

抗菌のケースなどに入れるとよいですよ。

 

マスクケースがないときは、ちゅんみは小分け袋に入れています。

 

 

先日ご紹介した小分けのビニール袋。

 

こちらは100円ショップで20枚入っているもので、とても安いです。

使ったマスクを外出先で捨てるときは、この小分け袋に入れてしまえばOK。

 

新しいマスクもこちらに入れて持ち運びます。

 

マスクの正しい使い方をして、お子さんの健康を守ってあげましょうね。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る