学校の指定ジャージへのお名前書きの方法|お名前スタンプやシールは使える?【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

学校の指定ジャージへのお名前書きの方法|お名前スタンプやシールは使える?

2023年05月28日

こんにちは、ちゅんみです。

 

学校の体育の授業ではジャージを着用することがあります。

特に冬場は、ジャージが重宝するのですよね。

 

今回は、学校指定のジャージへのお名前書きについて解説します。

 

ジャージってサイズが大きいし、お名前書きはみんなどうしてるのかな…と思う方は参考にしてくださいね。

 

学校指定のジャージにお名前書きは必要?

学校から指定されているジャージには、お名前書きが必要なのでしょうか。

 

こちら、結論からですが、学校の指定ジャージへのお名前書きは必須ではありません

 

…というのも、お名前が刺繍されていることがあるからです。

刺繍の有無は学校によって違いがあるので、入学予定の学校のジャージについて調べておきましょう。

 

お名前の刺繍が入る場合は、改めてお名前スタンプやペンでのお名前書きは必要ありません。

刺繍がなく、ジャージの胸部分や片部分が白くなっていて、お名前を書くスペースがあるジャージもあります。

ジャージにお名前を書くスペースがあるのは、地方の学校のジャージに多い傾向があるようです。

この場合は、お名前書きが必要です。

学校指定のジャージへのお名前書きの方法

学校指定のジャージへのお名前書きの方法ですが、

おすすめはペンでの手書きです。

 

お名前書き用のペンを買って、そちらで手書きをするのがよいかと思います。

布用でお洗濯対応のものをお選びください。

 

保護者仲間など、20人ほどに聞いてみましたが、学校指定のジャージにはペンで手書きでお名前書きをしている方がほとんどでした。

学校の指定ジャージに綺麗に手書きでお名前書きをする方法

しかし、お名前の手書きってちょっと難しいですよね。

コツをご紹介します。

 

たくさんの保護者に聞いたところ、

パソコンを開いてワード(word)でお名前を入力して、印刷し、それをお手本として隣に置きながら手書きをするという保護者がいました。

 

なかには、ワードで印刷したお名前を切り取って、それを型枠のようにしてお名前書きをした、という保護者も。

 

ワードのお手本は使用しなかったものの、チャコペンで下書きをしてから、ペンでお名前書きをした保護者は多かったです。

ワードを使うと、綺麗な仕上がりになるので、おすすめです。

 

お名前スタンプやお名前シールは、ジャージサイズのものはほぼないので、みなさんペンでの手書きが多いです。

ぜひやってみてくださいね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このページのトップに戻る