幼稚園、保育園で使う道具、園で一括注文するか、自分で買うか問題【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

幼稚園、保育園で使う道具、園で一括注文するか、自分で買うか問題

2019年12月09日

みなさん、こんにちは。ちゅんみです。

 

幼稚園や保育園で使うハサミ、のり、クレヨンなど。

園から指定がなくても、推奨されている商品がある場合もありますよね。

 

今回は、幼稚園や保育園で使う道具を園で一括注文するか、自分で買うか、どちらがおすすめかについてまとめてみました。

 

幼稚園、保育園で必要な道具

園で必要なスモッグ、帽子など指定があるものもありますが、

子どもたちのお勉強で必要な道具は指定がなく、家庭で準備する場合が多いですよね。

 

子どもたちのお勉強で必要なものは、

・ハサミ

・のり

・クレヨン

・色鉛筆

・画用紙

・お道具箱

など。

 

さて、これらの道具は、文房具屋さんや100円ショップでも売られています

しかし、園で注文用紙を貰って、希望者は園が注文してくれる場合もあります。

 

自分で購入するのと、園で一括注文するのはどちらがいいのでしょうか。

 

100円ショップ、文房具屋で家庭で買う

園から指定がない場合は、100円ショップ、文房具屋でハサミやのりなどの道具を買う方も多くいます。

おすすめな理由は、

子どもが好きなキャラクター、色が選ぶことができるためです。

ご家庭で選んだ道具なら、他の子と同じでないこともあるため、お子さんが間違えずに区別しやすい場合があります。

 

また、園の一括注文より100円ショップで買う方が安い場合が多いです。

 

キャラクターものはだめ、など園にルールがある場合もあるので、

しっかりと確認しておきましょう。

 

園で一括注文をする

園で注文用紙が渡され、一括注文してくれるところもありますよね。

この場合は、ハサミ1、のり2など、自分でほしいものをチェックして、必要な数を注文することができます。

 

ちゅんみの個人的な意見ですが、園で一括注文することが無難かと思います。

理由は、子どもが混乱しないからです。

 

具体的に例をあげてみますね。

園の先生が、「皆で紙をハサミでチョキチョキしましょう。はい、ハサミを出してね。」と言って、先生が子どもたちの前でハサミや紙を出したとします。

 

この時、100円ショップや文房具屋さんで買った子は、先生とは違うハサミを持っているため、

先生が言う「ハサミ」が自分の持っている「ハサミ」のことだと思わない場合があるんです。

色が違う、形が違うだけで、別のものと思ってしまうことも。

 

細かいことですが、ハサミやのり、スケッチブック、まだこれらがなんだかをよくわかっていない小さな子どもたちは、

小さな違いで混乱することがあるので、一括注文が無難です。

 

また、みんなと違っていてそのお道具いいな~、と羨ましがられることもありますが、

なんであの子のお道具は違うんだろう、ということも・・・。

 

一括注文のほうが割高なことがありますが、みんなと同じ安心感もあり、おすすめです。

しかし、100円ショップや文房具屋さんで買うメリットもありますので

よく考えて、入園入学の準備をしてくださいね。

 

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る