2020年1月1日からローマ字表記「姓・名」の順に【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

2020年1月1日からローマ字表記「姓・名」の順に

2019年11月26日

こんにちは、うとです!

 

2020年1月1日より、公文書で日本人の名前をローマ字で描く場合、

「姓・名」の順とする

 

10月に文部科学省がこのような発表があったのをご存知でしょうか?

ローマ字で氏名を書く際、「名・姓」と逆転して表記する慣習が定着していますが、

これは明治時代に欧米の慣習に合わせたもの。

国語審議会は「日本人の本来の形式である「姓・名」の順にすることが望ましい」と結論したそうです。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://resemom.jp/article/2019/10/28/53079.html

 

2020年の東京オリンピック、パラリンピックでの電光掲示板やTV放送での

日本人名の表記を統一したいとの思いから、

この時期での統一となったようですね。

 

さて、今後の国際社会を生きていく子どもたち。

自分のお名前をローマ字表記、英語表記の際は「姓・名」がスタンダードとなります。

正しく覚え、書けるようにならなければなりませんね。

 

おなまえーるも「姓・名」表記に対応!

 

おなまえーる の入学セット、入園セットにはローマ字スタンプが1つセットされています。

 

さらに、ローマ字表記のみのインターナショナルスクールセット

これらのローマ字・英語表記のスタンプも、

もちろん「姓・名」順に対応しています。

 

 

ご注文時の入力フォームで「姓・名」順の表記をご指示ください。

公文書基準のお名前スタンプを作成いたします!

 

子どもたちはスタンプを見て「姓・名」順の表記を覚え、

あっという間にそれが当たり前になって覚えてくれることでしょう。

 

この機会に、入学祝い、入園祝いとして、

おなまえーる のローマ字スタンプをプレゼント、なんていかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

このページのトップに戻る