卒園式に向けて、何を用意する?【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

卒園式に向けて、何を用意する?

2020年02月18日

こんにちは、うとです!

 

次男の卒園式が近づき、保護者の間でも色々準備が進んでいます。

さて、どんな準備があるのでしょうか??

 

 

 

保護者、子供の服装の準備

制服がある幼稚園、保育園であれば必要ありませんが、私服の場合はスーツやワンピースを用意することが多いようです。

女の子のワンピースもジャケットのあるフォーマルな雰囲気のものが安心です。

 

悩みがちなのが保護者の衣装。

白などの明るい色は避け、ネイビーやグレーなど落ち着いた色のセミフォーマルが無難なようです。

仕事や入学式にも着まわせるなど、便利なものを選ぶのもおすすめ。

お着物を着る場合は美容院の予約も忘れずに。

 

卒園記念品の準備

 

卒園式ではお世話になった先生方に保護者、子供達みんなからプレゼントやお花を贈ることがあります。

 

フォトブックを作って先生に渡す場合などは早めの準備が必要になります。

代表者を決め、みんなの了解を得ながら準備を進めましょう。

 

謝恩会

 

会場決め、先生方への案内、進行や演出の決定、記念品、飲食の用意

 

ここが一番大変かもしれませんね。

先輩ママから例年の様子を聴きながら、無理のないスケジュールで進めましょう。

簡単に、みんなで食べ物を持ち寄って、マンションのパーティールームでというカジュアルなものも思い出に残って楽しそうですね♪

 

子供達のはれの日、別々の小学校に進学するお友達もいると思いますので、親子で楽しく迎えられるといいですね(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このページのトップに戻る