入学準備、いくらかかる?【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

入学準備、いくらかかる?

2020年02月11日

こんにちは、うとです!

2月も半ばを過ぎ、小学校への準備もそろそろ急がないとと思ってしまいますね。

さて今回は、小学校の準備をお金で考えてみたいとおもいます!

 

 

小学校の準備、いくらかかる?

さて、細々とお買い物をしないといけない小学校準備ですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

代表的なものを考えてみたいと思います!

 

必要な物 公立 私立
ランドセル 30,000円~50,000円 50,000円~100,000円
文具 5,000円~15,000円 5,000円~15,000円
上靴 1,000円~2,000円 1,000円~2,000円
体育館シューズ 1,000円~2,000円 1,000円~2,000円
体操服 5,000円前後 5,000円前後
手提げ袋 3,000円前後 3000円前後
給食セット 5,000円前後 5,000円前後
学習机 30,000円~70,000円 30,000円~70,000円
指定バッグ なし 3,000円前後
制服 なし 15,000円~50,000円
合計 80,000円~152,000円 118,000円~255,000円

 

大きく差はありませんが、購入するものが指定されていると、高くなってしまうようです。

我が家は上の子が公立小学校に通っていますが、制服も体操着も1セットは指定のものを買いましたが、

買い足し分は同じようなデザインならメーカーは問いませんでした。

 

洗い替えのたくさん欲しい体操着や、劣化の激しい赤白帽でそれができるのはとても助かっています。

 

入学式でかかる費用

入学式で必要なものは、いくらかかるのでしょうか?

 

必要な物 費用
子どものスーツ・ドレス 5,000円~30,000円
両親のフォーマルスーツ 5,000円~100,000円
記念撮影 5,000円~30,000円
会食 10,000円~30,000円
美容院 10,000円前後
合計 35,000円~200,000円

 

こだわらなければかからないところですが、こだわると高くなってしまいますね。

入学式も制服で良いところは良いのですが、私服の学校では子供用のフォーマル着が必要です。

そうなると靴もフォーマル…?と悩んでしまいますね。

 

豪華に着飾る必要はありません。

「できる範囲で入学式を楽しむ」が正解ではないでしょうか。

 

とはいえ、周りとの調和は必要。

同じ小学校に通うママ友さんや、兄姉のいるお友達に聞いて、情報収集をしておくと安心ですね。

 

 

 

1回きりの入学式。

費用を抑えたい思いと、一回だからこそという思いがありますよね。

 

入学式はお下がりで十分!長く使う子供のものにお金をかけてあげよう!

せっかくの節目。写真館で写真を撮りたいからしっかり準備しよう!

 

など、色々な考えがあると思います。

ご家族で相談して、素敵な入学式をお迎えください(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このページのトップに戻る