保育園、何歳からの入園が正解?!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

保育園、何歳からの入園が正解?!

2019年12月05日

こんにちは、うとです。

 

さて小さな乳児さんの保護者の方や、出産を控えているという皆様には、

「子供をいつから保育園に預けよう?」と悩む方はいらっしゃいませんか?

 

1年くらいは近くで子育てをして、1歳で入園したい。

できるだけ早く仕事に復帰しないといけない!

 

など事情は様々。

だけど入りやすい年齢などあるのでしょうか?

 

今回は「保育園入園は何歳からがいい?」を考えてみたいと思います!

 

何歳から入れる?

 

一般的に保育園は入園時に生後4ヵ月または6ヵ月以上としている園が多いようです。

中には1歳以上しか受け入れていない園もありますので、ご希望の園の入園対象月齢を確認してみてくださいね。

 

東京都23区で調査したところ、一番多かったのは1歳児での入園でした。

これは「1年は子供を家庭で育てたい」「育休があるので、復帰は1歳からで良い」などの理由があるようです。

さらに、冬から〜3月までに生まれたお子さんの場合、4月時点で月齢が低く、1歳児からの申込みになったということも。

 

このような理由で、1歳児からの入園を希望する人が一番多くなっています。

つまりは枠が足りなくなる、競争率が高くなってしまうということが言えますね…

 

何歳だと入りやすい?

 

1歳児の競争率の高さを懸念して、0歳児で申し込むという方が二番目に多くなっています。

先ほどの東京都の調査でも1,2歳児の入園内定率が約70%のところ0歳児では84%と高くなっており、

o歳児からの方が入りやすいと言えるようです。

 

1歳児は希望者が多い上、0歳からの持ち上がりを差し引いた枠での募集となるため、

入園が難しくなってしまうんですね。

2歳以上も同じく、持ち上がりを差し引いた枠しか募集がないため、狭き門となってしまうようです。

 

1歳からの受け入れしかしていない園や、新設の保育園では定員が全て新規募集になりますので、

「1歳で」とお考えの方は、近くにそのような園がないか調べてみるといいかもしれません。

 

枠は多いけれども1歳から、

確実に入りたので0歳から(本当は1歳で良いのだけど…)

など、どのような選択をするのか。

考え方は家庭それぞれ。

何が正解かは状況によって違うのだと思います。

 

自分たちの希望と、職場の事情、子供の体調、近隣保育園の状況…

これらを考慮しながらご家族で早めに話し合うことが大切なようですね。

 

家庭での方針を決め、入園スケジュールを確認して余裕を持って対策を練りましょう。

 

最後前お読みいただき、ありがとうございました!

このページのトップに戻る