悩むママ向けにランドセルの選び方をご紹介!【おなまえ~る】

ご利用ガイド サイズ対応表 おなまえ~るについて ホームに戻る

悩むママ向けにランドセルの選び方をご紹介!

2019年09月20日

みなさん、いつもブログをご覧くださりありがとうございます。ちゅんみです。

 

先日、お買い物にいったら、ランドセルがたくさん並んでいました。

ランドセルはカラフルでどれもかわいく、最近は本当にカラーバリエーションが増えたな、と思うおばさんです^^

 

しかし、ランドセル選びって悩みますよね。

今回は、ランドセル選びでチェックすべき点をご紹介します。

 

ランドセル選びのポイント①丈夫さ

 

ランドセルは6年使います。

そのため、強度は重要です。

 

持ってみて、ぐにゃっと柔らかいランドセルだと強度が不安かもしれません。

しっかりと強いものを選びましょう。

店舗で触らせてもらって、少し力を入れてみるといいかもしれません。

 

また、万が一の事故のときに体を守ってくれるのもランドセルです。

しっかりとしたものを選んでくださいね。

 

ランドセル選びのポイント②A4ファイルが入るか

 

これは最低限チェックしましょう。

小学校ではA4フラットファイルが使われることが多いので、サイズが対応しているかをチェックします。

 

サイズが合わないと、ファイルのかどが折れてしまうので、せっかくのファイルが汚くなってしまったり、

プリントがぐちゃっとすることも・・・。

 

ランドセル選びのポイント③フィット感や軽さ

 

子どもにとっては登校は初めて一人での外出です。不安になることもあるでしょう。

ランドセルがしっかりと体にフィットして軽いものであれば、負担が軽減されます。

遠距離に学校がある子の場合は特に軽く感じるランドセルをおすすめします。

 

店舗でランドセルの実物を背負ってみて、違和感がないかのチェックしてみてくださいね。

 

ランドセル選びのポイント④子どもが好きなカラーやデザインを

 

ママの世代では、赤や黒がメインだったランドセル。
しかし、最近では色々なカラーがありますよね。

男の子は、黒やダークブルーなど暗めの色が多いですが、女の子のランドセルはカラフルです。

 

我が子がパープルを選んだ…学校では浮かないだろうか?

と心配になるかもしれませんが、実際は女の子のお子さんは人気カラーが分かれています。

水色やパープルも一定数いますので、浮く心配はないです。

 

丈夫さ、機能性などを考慮しながら、お子さんが好きなカラーやデザインのものを選んであげましょう。

 

ランドセルに名前は入れる?

 

ランドセルを購入する際に、名前を入れてくれるサービスがあります。
ランドセルの素材に直接名前を彫る、名前を刺繍する、名前を彫ったプレートを入れるなどがあります。

 

こちらは、購入時にメーカーへ名前入れを依頼するママも多くいます。

 

名前ホルダーがランドセルにはありますので、依頼しなかった場合はおなまえ~るで紙にお名前を入れて、

ホルダーに入れるといいですよ。

 

不審者の声かけが不安な方もいるかと思いますので、

ランドセルに名前を入れるかどうかは分かれるようです。

 

ちなみにちゅんみは、目立たない部分に名前を入れていました。

 

是非ご参考になさってくださいね。

 

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る